あると生活の質が上がる物は?

あると生活の質が上がる物は?

世の中には、なくても生きてはいけるけど、あると生活が快適になる道具がいくつもある。たとえば、食器洗い乾燥機。食器を洗う手間自体は大したことではないけども、一人暮らしですらしんどい時もあるから、家族がいるならなおのことだ。乾燥までしてくれるし、洗い物をしていると腰が痛むって人も多いし。

あとはベタだけどスマホ。最近ではこれがないとできないことが多くなった。知らない道をナビしてもらう。キャッシュレスで買い物をする。イベントの入場パス代わりに使う。今日は「このラインでさらに生活の質を高める物がないか?」という話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

「ベランダに人工芝敷いたらめちゃめちゃよかったわ」

先日、あると便利ってわけじゃないけど、暇つぶしにはなる匿名掲示板の代名詞である5ちゃんねるに「あると生活の質が上がる物教えて」というスレッドが立っていた。ここに、冒頭で書いたような”あると嬉しい物”さらにいくつもの名前が挙がっている。

「カーテン自動で開く奴。目覚めが段違い。まあ寝る前にカーテン開ければいいんだけど、寝ちゃうからそれができねんだわ」
「空気清浄機」
「ベランダに人工芝敷いたらめちゃめちゃよかったわ」
キャッシュレスは快適やで」
ウォーターピック。マジで口臭消える」

このように、あると生活の質が上がるとされる物について、いくつもの声があがっている。「カーテン自動で開く奴? そんなもんいるか?」と思ってしまったけど、購入者の生活の質が上がったなら何よりだ。人工芝、殺風景になりがちなベランダをイメチェンさせるのも楽しいよね。

いいサイクロン掃除機を購入したら、毎日の掃除が楽しくて仕方ない

もう文字にしたくもないレベルになってきたが、コロナ禍である。室内で巣ごもりをして過ごしている人も大勢だ。いい加減家ですることもないという方も少なくないだろうし、うんざりしているかもしれない。

こういう状況を少しでもマシにするには、巣ごもり空間を快適化するのが一番だ。クオリティ・オブ・ライフを向上させるのだ。

僕の場合は去年、サイクロン掃除機を購入した。掃除は毎日しないとダメな性質なんだけど、掃除したあとにより気持ちよく「おおー、綺麗になったなぁ!」と思いたくて奮発したのだ。その結果、毎日の掃除が楽しくて仕方がない。いい掃除機は幸福をもたらす。

ある知人はベランダ菜園に手を出した。簡単に作れる野菜を自分で育てて、収穫して食べる楽しみまで得られるし素晴らしい。また、僕の同級生は鯉を庭先で育て始めた。やっぱり面白いようで、しょっちゅう鯉の餌やり動画をLINEで送り付けてくる。

洗濯機ドラム式に買い替えたって人もいたなぁ。これまでよりも家事に費やす時間が減って喜んでいたっけ。巣ごもりはまだまだ作るだろうし、こういう機会だからこそ、なくても平気だけど、あると嬉しいものを導入していくのもいいだろう。

あると生活の質が上がる物は?「カーテン自動で開く奴」「ウォーターピック。まじで口臭消える」