ごはんやおやつ作りにあると便利な電化製品のひとつ「マルチサンドメーカー」。

【もっと見る】作り方や中身はこんな感じ!アイリスオーヤマ「マルチサンドメーカー」

マルチサンドメーカーといえば「ホットサンド」を作るために使うのが主流ですが、今回ご紹介するアイリスオーヤマのマルチサンドメーカーは「ワッフルプレート」がセットになっているため、ワッフルなどのスイーツ作りもできちゃうんです。

今回は、アイリスオーヤマのマルチサンドメーカーを使ってワッフル作りに挑戦。使用感を徹底レビューします!

アイリスオーヤマの「マルチサンドメーカー」をレビュー!

価格

購入したのはアイリスオーヤマの「マルチサンドメーカーシングルサイズ IMS-502」。

価格は税込5,478円です。

2,000円台の激安ホットサンドメーカーとは異なり、しっかりとしたボディやお手入れのしやすさが魅力的です。

内容

ホットサンド用のプレートと、ワッフル用のプレートの2組セットで、調理の幅もぐっと広がります。

ホットサンド用のプレートでもワッフルは作れますが、カリカリとした食感を楽しみたい場合は、やはりワッフル用プレートを使用するのがおすすめです。

使い方

お好みのプレートをセットしたら、あとはタイマーレバーを回して加熱するだけ。

とても簡単に調理できるだけでなく、プレートのセットもワンタッチで簡単!

忙しい朝でもパパッと作れて便利だと思います。

また、プレートは焦げ付かない仕様になっているので、ストレスなく調理できます。

ワッフルを作ってみた!気をつけたいポイントは…

ワッフルを作ってみた!

それではワッフルを作ってみます!

今回は以下の材料を使用しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料

ホットケーキミックス1袋
・卵1粉
・きび砂糖大さじ4
・牛乳200ml

作る時のポイント

ホットケーキミックスでワッフルの生地を作って焼くだけなので、とっても簡単です。

ただしプレートいっぱいに生地を流してしまうと、蓋を閉めるときに生地が溢れてしまうので要注意!

溢れた生地は洗い流すのが大変なので、プレートいっぱいに生地を流し入れないようにしましょう。

ホットサンド作りでは特に気になりませんが、ワッフルを作るときはどうしても「プレートの性能で仕上がりの良さが決まる」と思います。

どれだけおいしい生地を作っても、こびりつきやすいプレートだと出来上がりもボロボロのワッフルになってしまいます。

アイリスオーヤマのマルチサンドメーカーは一応、油を塗布して使用することが推奨されていますが、筆者の場合は油抜きで焼いてもこびりつかず、つるっと焼き上がりましたよ!

このマルチサンドメーカーは、プレートのクオリティは抜群なので、あとは流し入れる生地の分量を間違えなければOK!

理想は「プレートの7分目」ほどに抑えておくことです。

「少し足りないかな?」程度の量にすることで、とてもきれいでおいしそうなワッフルが焼きあがりました。

わが家の子どもたちも、おいしそうにもぐもぐ食べてくれて母は幸せ!

毎日だと栄養バランスが心配ですが、たまにはワッフルと牛乳・フルーツが朝食でもバチは当たりませんよね?

子どもたちが集中して食べてくれている間に、洗濯物や洗い物などの家事がはかどりました。

アイリスオーヤマのマルチサンドメーカーは、激安サンドメーカーに比べると若干高めの金額設定です。

ですが、生地がプレートにこびりつきにくいところや、ワンタッチでプレートをセットできるところ、インテリアに馴染むおしゃれな見た目など、どれを取ってもおすすめできる製品だなと感じました。