カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

8bf48052


 海外掲示板で話題となっていた透明感あふれる魚。目元を覆うようにして一部魚らしい色をしているが、それ以外は見事に透明で思わずうっとりしちゃうくらい。これも擬態的な何かなのかな?

 魚の構造丸わかり。解剖せずとも解剖学が学べちゃうとかすげえや!

 で、この魚は一体何?って話になってくるが、どうやらこれはニザダイ科クロハギ属の幼魚の可能性が濃厚なんだそうだ。クロハギ属は世界では38種、日本では19種確認されており、島嶼の岩礁域の浅所に生息し、太平洋に広く分布している。一部の種では、成魚と幼魚で色彩や模様が異なる。

 ニザダイ科クロハギ属の魚はアクロヌルス期と呼ばれる幼生期を経て成長する。

追記:2017/09/16 ニザダイ科の仔稚魚はクロハギ属に限らず透明だそうだ。ただし、完全に透明というわけではなく、厳密にいえば腹部に何らかの色素がでているという。

 アカツキハギは観賞魚として市場に出回っているそうだから、育ててみるとこの透明感あふれる幼魚を見ることができるのかな?

via:grindtv

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

水中生物の記事をもっと見る

魚を狙っていた男性が、逆に絶対的悪夢に狙われていた件(フロリダ州恒例) - カラパイア

2組のペンギンのゲイカップルが誕生(イギリス・ロンドン水族館) - カラパイア

見た目のエイリアン感がヤバイ!チョウチンアンコウが浜辺に打ち上げられる珍事案(アメリカ) - カラパイア

SNSで話題となっている口の中に目玉のあるカエルは本物なのか?コラなのか?※変形カエル出演中 - カラパイア

丸見えやないか!透明度がすごすぎる魚が存在した!