気動車のことを「電車」と間違って呼ぶ人に対し、指摘して正しい知識を教えるかどうかについて、アンケートを実施。指摘する相手やその方法、指摘する人しない人それぞれの理由も聞きました。

「電車」と「気動車」、日頃使い分ける?

普段の生活で利用することのある鉄道車両は、動力方式により「電車」「気動車」の2種類に大別されます。ざっくり言うと、電車は電気でモーターを回し動くもので、気動車ディーゼルエンジン等で動くものです。

しかし、鉄道にさほど詳しくない人々にとっては、これらの違いに意識が向かないのも実情です。その人達にとって、鉄道に対し「駅から駅への移動手段」以外に何も求めていないのが背景としてあるかもしれません。それによって起きる問題が、「気動車のことを電車と呼んでしまう」ことです。

「乗りものニュース」では2021年5月1日(土)から7日(金)にかけて、この問題に関するアンケートを実施。2423人から回答が集まりました。

「鉄道」「気動車」を「基本的に使い分けない」とした人は全体の3割弱にとどまりました(27.9%)。

使い分けを意識しない人、あるいは意識しない場合の「ひっくるめた呼び方」は、「列車」が最多で51.5%、その次が「電車」で23.2%、「車両」(4.0%)、「汽車」(3.7%)、「鉄道」「JR」と続きました。

ちなみに、「基本的には列車と呼ぶが、単行(1両編成)の場合は『列車』ではないので悩みます」という意見もありました。

誰かが間違っていたら指摘する?

他人が気動車のことを「電車」と呼んでいた場合、指摘するかについても聞きました。まず、「指摘しない」が55.4%、「指摘することがある」が44.6%とほぼ半々に。

「指摘することがある」と回答した人のうち、指摘する場合の相手と指摘方法(直接返信やコメントを送る、口頭で指摘、引用して指摘、本人にわからない形でこっそり指摘。複数回答可)については、

・芸能人や有名人に対して:直接 10%、口頭 10%、引用 8%、こっそり 9%、指摘しない 72%
・友人、知人(相互フォロー相手含む):直接 22%、口頭 61%、引用 10%、こっそり 7%、指摘しない 18%
・家族:直接 16%、口頭 75%、引用 5%、こっそり 2%、指摘しない 14%
・その他一般人:直接 11%、口頭 22%、引用 8%、こっそり 8%、指摘しない 60%
となりました(割合は四捨五入して整数)。

家族であればおよそ4人に3人が直接指摘すると答え、友人・知人相手では少し減って約6割が直接指摘。芸能人・有名人やその他一般人相手では、指摘しない人が大多数でしたが、約1割がネット上では指摘すると回答。その他一般人に対しては、約2割が口頭の場合指摘すると回答しました。

指摘する理由、指摘しない理由は

指摘する理由としては、「誤った考えが浸透してほしくないから」が最多で68.4%。続いて、
・相手の鉄道知識の成長に貢献したいから:15.1%
・助け合いの精神として当然:3.2%
・その他(自由回答):13.2%
となりました。

その他理由としては、「話のネタとして」が最も多く、
・雑学として知ってもらいたい。
・他の場面で恥をかいてほしくないから。
・間違いは間違いだから。
・違和感がある、モヤッとする、条件反射でつい。
・なんとなく。
という意見が多く寄せられました。中には「教員の仕事柄、概念の違いには目をつぶれません」といったものも。

逆に指摘しない理由については、「特に気にならないから」が最多で55.0%。続いて、
・自分がされたら嫌だから:22.4%
・他人に話しかけるのが苦手だから:3.0%
・その他(自由回答):19.7%
となりました。

その他理由としては、「指摘する意味がない」という趣旨の意見が最も多く、続いて多かったのが「指摘が面倒だ」という意見。
その他、
・面倒なやつだと思われたくない。
・諦めました。
・鉄道マニアと思われるのが嫌だから。
・通じればOK。
といった意見が複数寄せられました。

もっとも、近年はJR東日本GV-E400系など「ディーゼルエンジンで発電し、その電気でモーターを回して走る」という車両が登場しています。一見すると電車のように思えますが、実は気動車だったりします。同じくJR東日本の観光列車E001形「四季島」は逆に電車なのですが、非電化区間でGV-E400系気動車と同じく「エンジン発電」により走る能力も備えています。「電車か気動車か」問題、まだまだ"話題には事欠かない"状況かもしれません。

●アンケート実施概要
・調査期間:2021年5月1日(土)20時から5月7日(金)10時まで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:2423

※一部修正しました(5月18日16時15分)。

北陸・東北地方で運用されるJR東日本のGV-E400系(恵 知仁撮影)。