UniqueWaveスマートフォンゲームけものフレンズぱびりおんを、6月30日(水)をもってサービスを終了する発表した

(画像は『けものフレンズぱびりおん』公式サイトより)

 『けものフレンズぱびりおん』は、アニメけものフレンズを原作としたフレンズ観察ゲーム
 アニマルガールこと「フレンズ」を観察できるパビリオンジャパリパーク」を舞台に、フレンズたちが遊んでいる様子や、フレンズたちの会話を聞いたりできる。ゲーム内では遊び方として、エリアにあそびどうぐを設置し、そこにフレンズたちが好物の「ジャバリまんじゅう」を補充すると、。しばらくするとフレンズが遊びにやってくるというシステムとなっていた。

 本作は2018年1月に配信が開始。2017年アニメけものフレンズ』が大ブームとなり、同年3月にアニメ放送終了となったあと後、2019年1月に第2期が放送が開始されるまでの間に間の配信されることととなった。当初はブシモ(ブシロード)がサービス運営していたが、昨年7月にUniqueWaveへと、アプリの配信元および運営サービスを移管している。

(画像は‎「けものフレンズぱびりおん」をApp Storeでより)
(画像は‎「けものフレンズぱびりおん」をApp Storeでより)
(画像は‎「けものフレンズぱびりおん」をApp Storeでより)

 サービス終了の理由は、昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至ったとのこと。5月18日(火)12:00より課金要素である「ピカピカ(有償)」、「パビリオンパス」の新規購入を停止して、6月30日(水)15:00をもってサービスを終了する。また3周年の際に告知していた新機能「パビリオンまんじゅう」、「チーム活動」に関しては、サービス終了に伴い実装を取りやめる。

 なおサービス終了後は、一部機能を利用可能なオフライン版『けものフレンズぱびりおん』の配信を予定している。オフライン版ではOPムービーの視聴、全けもトークの閲覧、全フレンズの一部あーかいぶ情報の閲覧ができるという。なお、けもトークやあーかいぶ情報に関しては、ユーザーの獲得状況に関わらず、全けもトークおよび、全フレンズのあーかいぶ情報の閲覧が可能となる。オフライン版の配信時期などは詳細が決まり次第、告知するとのこと。

『けものフレンズぱびりおん』公式サイトはこちら

 

85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter@fukuyaman