カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

frog5_640

 今年は梅雨入りも早いそうな。それでなくても悩みの多いこの時期なのに、ますますうっとうしさが増す予感…スッキリ涼しく行きたいよね。

 今日はやさしいニンゲンの母子とカエルさんの、ほっこり涼しい?シーンをお見せしちゃうね。


Tiny Frog Takes Bath In Bottle Cap

 こちらの動画は2019年の夏、オクラホマ州ブリストウで撮影されたものだそう。外を歩いていたサリーさん・ロリーさん母子は、街灯の柱にこの小さなカエルを見つけたんだ。

frog2_640

 この日の気温は43度を超えていた。そこで母子は、カエルも喉が渇いているだろうと、ペットボトルの水をキャップに入れて、蛙に向かって差し出した。

frog3_640

 ちゃぷん!と、嬉しそうに水に飛び込むカエル。 なんだかすごくホッとした感じが伝わってこない?

frog4_640

 カエルという生き物は、水とは切っても切れない両生類だが、実は口から水を飲むことはないんだって。

 そう、カエルはお腹から浸透圧で水を摂取するんだ。つまりこの場合、ちゃっぷんとお腹を水に浸しながら、水分補給をしているんだね。

frog6_640

 サリーさん母子も、最初は口から水を飲んでもらおうとして、キャップに入れた水を差しだしたんだそうだ。

 想定していた図とは違ったけれど、カエル的にはゴクゴクと水を飲ませてもらって大感謝していたと思うよ!

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

動物・鳥類の記事をもっと見る

人馴れしたチンパンジーを野生に戻すため、無人島の森に6年住み続け、仲間の元に帰した女性の物語(アフリカ) - カラパイア

【続報】アメリカで行方不明となっていたトラ、1週間後にようやく発見される - カラパイア

これはかわいい場外乱闘。ライオンハートを持つ子猫たちのレスリング - カラパイア

猫の窃盗常習犯「ご主人へのプレゼントにゃ!」とお隣から物品を運び続ける - カラパイア

炎天下のカエルに水をあげてみた。「うわぁ、ありがとう!」と、ボトルキャップで水分補給