カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

top

image credit:facebook

 長引くコロナの影響で自炊人口が増えてる現在、ネットではより簡単で洗い物が少ないレシピに注目が集まっている。

 そんな中、アメリカのFacebookユーザーがシェアした大胆にもほどがあるアイデアレシピが物議をかもしている。

 彼女がこのほど披露したのは「本物のイタリア人が大勢の家族や友人にふるまう料理法」を応用したらしい究極のスパゲッティだ。

 それはなんとあろうことかパスタソースも温めずキッチンカウンターに直盛というダイナミックなもので、全イタリア人を敵に回しそうなポテンシャルに満ち溢れていた。

【イタリア人も作ってる?お皿不要のスパゲッティレシピ】

 これはアメリカ人facebookユーザー、Lisaさんによる究極のスパゲッティレシピだ。彼女はこの動画を「本物のイタリア人」が大家族が集まった時にふるまう料理法として投稿していた。

 作り方はいたって簡単。
 まずはカウンターに巨大なボトル入りのパスタソースを直にぶちまける。
 そこにミートボールをざざっと転がし…
11

image credit:facebook

 パルメザンチーズを豪快に振ったら
 茹でたてスパゲッティを鍋から投入
12
image credit:facebook

 あとはすべて混ぜ合わせ
 刻んだレタスとパンを添えたらできあがり!
13
image credit:facebook
 

カウンターがお皿の代わり。ダイレクトにめしあがれな究極レシピ

 確かにこれなら数分で大人数対応のスパゲッティが用意できる。パスタソースは冷えたままだが鍋に移して温めておいたとしてもさほど手間にならないだろう。

 サラダやパンは省けるし、スパゲッティの茹で時間やミートボールオーブン電子レンジで温めるぐらいなものだ。

 だがしかし。このワイルドな全プロセスがカウンターに直置き進行とはいかがなものか。

 先にラップを敷いてるようでもなし、綺麗に拭いたといわれてもじゃあいただきますとはならないだろう。

 ちなみに動画では「お皿は不要よ」「これがわが家のやり方なの」という声が。つまりLisaさんはこのできあがりからダイレクトにフォークでいただくスタイルを推奨しているもよう。

冷たいソースで皿も無いだと?本物のイタリア人がご立腹

 でもって視聴者からは以下のようなコメントが寄せられていた。

この件に関する海外の反応は...

・白い大理石の作業台でこんなことしたら頑固なシミがつくのに。やりつけないことやってるのが見え見え。

・皿にうらみでもあるんか。

ソーシャルメディアで食べ物を粗末にする人にはもううんざりだよ。

・パフォーマンスアートかな?魅力的。

イタリア人はこんな作り方しない。作ってみせるだけで食べさせる気ないよね?

・こんなの出されても食べないし食欲も失せる。

・言うまでもなく不衛生だが、それよりなによりソースを瓶ごとぶちまけて冷たいまま喰えとかイタリア人に喧嘩売ってるのか?

・せめてボウルか何かで混ぜようよ…

・うちは猫いるからカウンターにもよく毛がついてるんだけど、そんなところで大量に作った料理をどうする気なんだろう?

洗い物が減るならカウンターで直食べもあり?絶賛する人も

 かくして雑味とインパクト狙いに過ぎるレシピで多くのユーザー(特にイタリア人)を激怒させたLisaさん。

 しかし中にはこのアイデアに感銘を受け、洗い物が少ないのは素晴らしいと絶賛する人もいる。パスタソースは温めるべきだが、もしカウンターでの直食べが平気な人ばかりなら、お皿の代わりに紙ナプキンを置くぐらいで済むと評価している。

 ちなみ以下はZaxPrefersTVによるカウンターで作るタコスのレシピ。こっちはほんとに不衛生で、上のスパゲッティのほうがマシという人が多かったもよう。

アイデアレシピは良いけれど、手抜きの範囲は多様

 もとから料理やおもてなしが好きな人なら、バラエティに富んだ料理をふるまう手間やキッチンに立ちっぱなしの時間も当たり前かもしれない。

 でも家族や友人など気の置けない人とより多くの時間を共有したい時、料理のほうはお店じゃないしと割り切って時短重視で済ますほうが何かと楽だし、また作る気になれる。

 そのためのアイデアレシピはウエルカムだが、手抜きや衛生面の許容範囲も人によって違ったりする。

 だからといってお皿無しの直食べはお勧めしないが、このスパゲッティに興味がある人のために一応材料をリストしておくよ。

Lisaさんの究極スパゲッティトリックの材料

パスタソース 40オンスX2(約2.2kg)  今回はキャンベルのプレゴ パスタソースのトラディショナルフレーバー

ミートボール 2ポンド(約900g)市販の場合は温めておく

・パルメザンチーズ 16オンス(約450g)すりおろしたもの

・ゆでパスタ 2ポンド(約900g)

サラダ 動画はロメインレタス1個分

ドレッシング 1カップ 今回はクラフトのゼスティイタリアンドレッシング


References:upworthy / facebookなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

料理・健康・暮らしの記事をもっと見る

アメリカで危険物を積んだ貨物列車47両が脱線し炎上。爆発する危険があるため周辺住民に避難勧告 - カラパイア

イギリスで、全ての動物が感覚と感情を持つ「衆生」であることを認める法案が可決される - カラパイア

屋根が見事に薄くスライスされたよ!「缶切り橋」で削られた宅配トラック - カラパイア

扁桃腺の手術を受けた女性、数日後なぜかアイルランド訛りの英語に(オーストラリア) - カラパイア

これをイタリア式と言ってしまっていいのか?アメリカ人がテーブルに直接盛り付ける、ダイナミックパスタの作り方を披露