株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)は『父ちゃんの料理教室』(辻仁成 著)を2021年5月23日に発売いたします。

父ちゃんの料理教室
父ちゃんの料理教室
作家の辻仁成さんがシングルファーザーになった当時小学生だった息子さんは、現在高校生。
パリのロックダウン下、先が見通せず、不安な日々を送る中、辻さんは息子さんに料理をすることを提案します。そして、息子さんのために料理教室を始めました。この料理教室はやがて、二人の大切なコミュニケーションの時間となっていきました。

本書は、辻家の父と子の会話を通して、食べることの素晴らしさと奥深さを伝える料理書です。
なぜ料理をするのか、美味しさの秘密はどこにあるのか。作る上でのコツやポイント、時には生き方指南もまじえながら、熱く、丁寧に、料理の作り方をレクチャーしていきます。

  • 本書を一部ご紹介します。
『父ちゃんの料理教室』フランス風イカめしより
あのね、なぜ生きるのはこんなに大変なんだろうって、思うことあるだろ? 君のように若い人間であっても、もっと幼い子であろうと、あるいはパパよりもうんと年配の人でも、実に、生きるのは面倒なことの連続なんだな。
 パパがなんで料理をするのかというと、料理をしていると嫌なことを忘れられるからだ。ついでに美味しいものが出来るからね。完成した時はうれしいし、君が食べてる姿を見ていると、よかったな、と思えて幸福になる。つまり、嫌なことを回避するのにキッチンは最適な場所なんだよ。 もっと言えば、パパはキッチンが好きだ。

 キッチンにいると小言も出ないし、キッチンで料理している時は美味しいものを作るという目的があるから、気力が湧いて、しゃんとなる。ぐずぐずしてはいられないし……。わかる? ここは台所だが、同時に、心を安らげるのに最適な場所でもある。
『父ちゃんの料理教室』フランス風イカめしより
 君に料理を教えたいと思ったのは、人生の逃げ場所をひとつ作ってやりたかったからだ。辛い時はいつでもここに逃げて来い。つまりだな、キッチンは裏切らないんだよ。
 
 パパは昔、誹謗中傷を受けたことがあった。ボコボコにやられたことがあった。味方は少なかったし、君を育てないとならなかった。その時、パパを救ったのが、他でもないキッチンだった。余計な事を考えている暇はないし、暇を持て余したやつらの批判に振り回されているわけにもいかないからな。親というのはそう
いうものだ。親は子供に弱音を見せるわけにはいかない。
『父ちゃんの料理教室』チキンときのこのクリームソースより
 パパはシングルファザーになった時、毎朝、必ず米を研いだ。覚えているかな? 昔住んでいたアパルトマンのキッチンにもここと同じような窓があったろ? パパはそこから空を見上げて米を研いだ。白く濁った冷たい水の中に手を入れて、ゴシゴシ米を研ぎながら、負けないぞ、と自分に言い聞かせていた。

 負けないぞ、がそのうち、美味しくするぞ、になっていった。どんなに寒い冬の真っ暗な朝であろうと、パパは小さな窓から暗い空を見上げて米を研ぎ続けた。それが、生きるということだ。生きるということをここで教えられた。悔しさや後悔や悲しみを、パパはキッチンで払いのけた。
 
ある日、気がついた。キッチンはパパにとって道場のような場所なんだってことにね。

(「フランス風いかめし」より一部抜粋)

  • 公式Twitter開設中!
本書制作の裏側や最新情報をお届けします。
【公式】「父ちゃんの料理教室」 (@tochan_ryori) / Twitter
https://twitter.com/tochan_ryori
『父ちゃんの料理教室』チキンピカタより
目次
フランス風イカめし/チキンときのこのクリームソース/クロックマダムラモンおじさんのスパニッシュ・オムレツ/牛肉のタリアータ/じゃがいもとベーコンのタルティフレット/鶏もも肉のトマト煮込み/チキンピカタ中華風蒸し魚/ラタトゥイユ/スモーサーモンほうれん草パスタ/ボロネーゼ/ボンゴレ・ビアンコ/他
あとがきにかえて


著者略歴辻仁成(つじ・ひとなり
作家。1989年『ピアニシモ』で第13回すばる文学賞を受賞。97年『海峡の光』で第116芥川賞、99年『白仏』の仏語版「Le Bouddha blanc」でフランスの代表的な文学賞であるフェミナ賞の外国小説賞を日本人として唯一受賞。『十年後の恋』『真夜中の子供』『なぜ、生きているのかと考えてみるのが今かもしれない』『父 Mon Pere』他、著書多数。ミュージシャン、映画監督、演出家など文学以外の分野でも幅広く活動。現在パリで17歳の息子と二人暮らし。

書籍概要
父ちゃんの料理教室
書名:父ちゃんの料理教室
著者:辻仁成
出版年月日:2021/05/23
判型・ページ数: A5・144ページ
定価:1650円(税込)


配信元企業:株式会社 大和書房

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ