6歳の息子を遺して逝かなければならない母の気持ちとはいかばかりか。43歳の母親が息子に「ママは長くは生きられない」と伝えようとしたその日、母は溢れる涙を止めることができず、Twitterに自分の気持ちを吐露した。『Good Morning America』などが、切なく温かいニュースを伝えている。

カナダのモントリオールに住む神経科学者ナディア・チャウドリさん(Nadia Chaudhri、43)は昨年、ステージIII期の卵巣がんと診断された。

パキスタン南部カラチ出身のナディアさんは、17歳でアメリカの大学に進学し、大学院を修了後の2010年にモントリオールのコンコーディア大学で講師として働き始めた。また同大学では研究所を設立し、アルコールが脳に与える影響などについてリサーチを続け、夫との間には息子(6)にも恵まれた。

公私ともに充実した生活を送っていたナディアさんだが昨年9月、卵巣がんの治療のために研究所を閉鎖せざるを得なくなり、数回にわたる化学療法や子宮摘出手術を受けた。しかし5月初旬、腹部膨満感や激痛を訴えて緊急入院し、医師にがんの再発を告げられた。

ナディアさんは「あの状態での卵巣がんの再発というのは、末期であることを突きつけられたと一緒。そうなると治療法はなく、できることといえば時間稼ぎをすることだけ」と明かし、「夫と私が最初に考えなければいけなかったのは、6歳の息子のことだった」と語るとこう続けた。

「夫と話し合い、息子に今までの治療が上手くいっていないことや、私の身に何が起こっているのかを伝えなければ…ということになったの。息子は私ががんであることも、化学療法を受けたのも知っている。でも私の今の状態がどれだけ深刻なのかは理解していなかったから。」

「そして『今日は息子と話をしよう』と迎えた5月11日のこと。朝目覚めると涙がとめどなく溢れてきたわ。精神的に打ちのめされてしまって。」

「それでふと、『私のことを良く知る友人や家族、同僚に、今の気持ちをぶつけてみよう』と思って、Twitterにこう書いたわ。」

「今日は息子に、私ががんで余命僅かなことを伝える日。息子がそんなことを耳にしなければいけない状態にまで追い込まれてしまったの。だからこの場で私の涙の全てを出し切らせて! そうしたら私は今日の午後、勇敢になれるから。この場で私の悲しみを全て吐き出させて! そうしたら私は息子を慰めることができるから。」

そして数時間後、何気なくTwitterをチェックしたナディアさんは、自分のツイートに次のようなコメントが寄せられていることに気付き、心が震えた。

「私の母も、私があなたの息子と同じくらいの年齢の時に、私にがんであることを告げてくれたの。母が正直に伝えてくれたこと、そして勇敢に闘ったことは、私だけでなく周りの人々にも強烈なインパクトを残したわ。」
「父は子供の頃に母をがんで亡くしたの。でも誰一人として父にそのことを言わなかった。母が亡くなるまでね。あなたが息子に真実を伝えることは美しいことだと思う。私は父に『愛とは真実を伝えること』と教えられて育ったから。あなたの息子はきっと大丈夫よ。」
卒業式、結婚式、就職した日、失恋した日、そんな特別な日に向けて動画を作ったらどうかしら? そうすれば息子さんはあなたの愛や知恵、寄り添う心、誇りを、いつも身近に感じることができるから。」

実はナディアさん、友人の精神科医に相談して心の準備をしていたそうで、のちにTwitterで「その日の午後の息子との会話は短かった。でもとても実りあるものだった」と明かし、このように続けた。

「息子は『知らないほうが良かったよ』『僕に言わないでいて欲しかった』と言ったわ。だから私たちは『あなたは家族だから、伝えなくてはいけない。後で知って驚くのではなく、あなたには知っておいてもらいたいの。質問があったら聞いて欲しいし、このことについて話をするチャンスを与えたかった。そして家族として、私たちと一緒にいろんなことを感じて欲しいと思う』と話をしたわ…。」

「そして会話の後、私たちの心は折れ、たくさん泣いたの。でもそこから再び心が回復していった。私の息子は勇敢で、聡明。彼ならきっと大丈夫よ。」
「私はというと…。たとえどこにいようとも息子の成長を見守っているわ。」
「今日は私の人生の中で最もつらい一日だった。」
「みんな、たくさんの愛をありがとう。」

ナディアさんはその後の投稿で「遺された人生を祝福して生きていきたい」と明かしており、Twitterには今も次のようなメッセージが届いている。

「あなたに愛と希望の光を届けるよ。息子さんはきっとあなたのことを誇りに思っているわ。」
「限られた日々の中で、できるだけ多くの思い出を作ってね。」
「笑顔でいることよ!」
「この世の中はたくさんの愛と祝福で溢れてるわ。人生を生き抜いて!」

画像は『Dr. Nadia Chaudhri 2021年5月12日付Twitter「I’m overwhelmed by the response to this tweet」、2021年5月11日付Twitter「Today Is the day I tell my son」、2021年5月12日付Twitter「Our hearts broke.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト