普通に彼氏がほしいのになかなか出逢いがない、せっかく距離が縮まってもすぐに自然消滅してしまう......。そんなあなたはもしかしたら、「地雷女子」になっているのかもしれません。
そもそも、地雷女子とは何なのでしょうか。地雷女子にならないためのポイントについてもおさえておきましょう。


「地雷女子」って何?男性から引かれる理由って?

男性から引かれてしまう女性には、いくつかの共通点があり、それが極端になると「地雷女子」と呼ばれてしまいます。
本物の地雷女子ほど、自分が「地雷化」していることに気づかないもの。
男性から見た地雷女子の基本的な特徴についておさえておきましょう。


すぐに自分を責める

地雷女子は基本的に自己評価が低く、何かトラブルがある度にどんな小さなことでも「私が悪い」と自分を責めてしまいます。
ただ、本当に反省しているわけではなく、あくまで彼氏から優しくされたいだけなので、彼氏が構ってくれなかったりすると余計に極端な行動に出て、無理やり気を引こうとします。
男性もはじめのうちは優しくしてくれるかもしれませんが、度重なればやはりうんざりしてしまい、最終的には離れていってしまいます。


束縛が強すぎる

度が過ぎた束縛も、地雷女子のわかりやすい特徴のひとつです。
自己評価が低いタイプの地雷女子はつねに自信がなく、「どうせ私なんて......」と思っています。
そのため、彼氏の気持ちを心から信頼することができず、彼氏が少しでも怪しい動きをすると「浮気」と断定してしまい、余計なケンカが増えてしまいます。
そんな関係ではどんどんギスギスしてしまいますし、あなた自身も最後は疲れてしまいます。


「地雷女子」にならないためには?

地雷女子にならないためのポイントはあるのでしょうか?


自分を客観的に見つめる

地雷女子が地雷女子になってしまうのは、「まわりがよく見えていないから」です。
言い換えれば自分のことしか見えていないということで、男性から見ると自己中心的と映ってしまいます。
一度、自分を客観的に見つめ直すことで悪いところが見えやすくなり、男性が離れていく理由もわかるかもしれません。
これまでの行動や別れのパターンをノートに具体的に書き出してみるのも効果的でしょう。


友達のアドバイスを受け入れる

知り合いのアドバイスほど客観的でためになるものはありません。
「私って地雷女子?」と少しでも思っているなら、友達のアドバイスを素直に取り入れてみましょう。
あなたのことを本当に心配している友達なら、あなたの悪いところや弱点を遠慮せずに伝えてくれるはずです。
あるいは、魅力的な友達のいいところを取り入れることで「地雷女子」を卒業できるかもしれません。
アドバイスをすんなり受け入れられる心のゆとりを持ちましょう。
(ハウコレ編集部)

出会いがないのは実は...?「地雷女子」にならないためには?