このほど思い出に残る卒業アルバムの写真を、本人の許可なく編集した学校に非難の声が殺到している。学校側は女子生徒の胸の谷間を隠すように画像加工を行ったという。調査によると80人の女子生徒に対し、不適切な服装という理由で同様の編集を行っていたことが明らかになった。『Action News Jax』などが伝えている。

批判の声を浴びているのは、米フロリダ州セントジョンズ郡にあるバートラム・トレイル高校だ。同校に通う9年生(日本の中学3年生に相当)のライリー・オキーフさん(Riley O’Keefe)が購入した卒業アルバムを見て、自分の写真が悪意のある加工をされていることに気付き、同校に問い合わせたことで発覚した。

卒業アルバムの写真撮影には服装のルールが存在しており、違反したと判断された女子生徒80人に対し、胸の谷間を消す加工を施した。

ライリーさんは「学校は肌を少し多く見せたからと言って、すぐにそれを性的だと捉えています。水泳部の男の子たちを見てくださいよ。水着を着て写っているのに、なんの加工もされていません。本当に腹が立ちますし、不快ですね。今回の加工は単に写真を編集したのではなく、私自身が受け入れられないと否定された気分でした」と怒りをあらわにしている。

同じく谷間の部分を加工されてしまった同学年のゾーイ・イアノンさん(Zoe Iannone)は「加工を行った担当者が男性か女性なのか分かりませんが、どちらにしても適切な対応だとは思えません。担当者は写真を見て性的であると真っ先に心配したことが不公平だと思いますし、恐ろしく不快です」と激しい嫌悪感を示した。

ライリーさんやゾーイさんは、写真撮影の際に着ていた服装は学校からOKが出ていたにもかかわらず、写真が勝手に加工されたと主張している。

多くの保護者から問い合わせを受けた同校は、次のようにコメントした。

「同校の従来の手順では、行動規範に違反したとみなされた生徒の写真は、卒業アルバムに載せないことになっていたので、生徒全員を掲載できるように解決策としてデジタル加工を行いました。」

「現時点で問い合わせていただいた保護者には返金対応を行っています。また来年の卒業アルバムの製作に向けて、保護者や生徒から複数のフィードバックも受けています。」

学校側は返金対応を行っており過ちを認めたようだが、既にこの件で該当生徒へのからかいやいじめが発生しているという報告もあがっている。

名前を明かしたくないと話す保護者は「これは返金だけでは済まされない行為です。私の娘は謝罪を受けるべきだと思います」と怒りが抑えられない様子でコメントしている。

米メディア『Action News Jax』のリポーターであるベン・ライアンさん(Ben Ryan)がTwitterに今回の件を投稿すると、「見た感じ違反になるほどの服装ではないと思うけど」「これだと、髭を生やしている男の子が加工されないのはおかしいよね?」「これは全部の卒業アルバムを回収するべき」「大人の女性の姿が不適切ってことなの?」と、時代にそぐわない対応に苦言を呈するコメントが寄せられている。

画像は『Ben Ryan 2021年5月21日付Twitter「This is a before and after yearbook photo taken of Bartram Trail 9th grade high school student, Riley O’Keefe.」』『The Sun US 2021年5月22日付「CHEST MADNESS Parents blast prudish Florida high school for editing at least 60 yearbook photos to cover students’ chests」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト