WOWOWは25日、6月11日に開幕するUEFAユーロ2020の制作発表会見を実施した。

この発表会見には、『UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権』の番組MCを務めるHey!Say!JUMPの薮宏太さんとスペシャルサポーターを務める知念侑李さん、さらに、ゲストとしてSC相模原の元日本代表MF稲本潤一WOWOWサッカー解説者の野口幸司氏が出席した。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、1年間の延期の後に開催されることとなった今大会。11カ国11都市とヨーロッパ全体で開催される、これまでにない大会となる。

製作発表会見では、薮さんと知念さんによるサッカー選手モノマネ対決が実施。番組出演者やスタッフの高級弁当を懸けた真剣勝負では、選手たちの特徴を捉えたモノマネを次々と披露。稲本や野口氏が当て、見事に高級弁当をゲットしていた。

©︎CWS Brains,LTD.

©︎CWS Brains,LTD.

その後、ユーロ本大会に向けたトークショーを開催。まず、1年延期されたことについて野口氏は「準備期間が1年のびて、よりチームの熟成や若手の成長と、チームの進化の可能性がある」とプラス要素があるとコメント。一方で「ピークにあった選手が少し落ちたり、中々出場機会がなかった選手が伸びているという点では、選手層を厚くしたチームが勝てると思う」と影響をコメントした。

一方で、現役選手である稲本は「1年延期されると厳しい」と本音をコメント。「去年ピークだった選手は呼ばれていないこともある」と語り、スペイン代表DFセルヒオ・ラモスのようなケースが起こるとした。それでも「選ばれた選手は1年延期されたとかは問題ないと思います」と語り、出場する選手には影響がないだろうと語った。

この件について知念さんは「待ちくたびれた」と観る側の視点でコメント。「待ち遠しくて期待もかなり高まっている。良いものが観れたらという気持ちでいっぱいです」と、開幕が待ち遠しいと語った。

また、注目の選手には知念さんがポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)を挙げ、「前回大会は優勝しましたけど、決勝の早い段階でケガをしてしまって途中交代となって。優勝した喜びもあると思いますが、自分で試合を決めたかったという思いもあると思う」と語り、前回大会の消化不良であるものを今大会で出すだろうと北を寄せた。
©︎CWS Brains,LTD.

©︎CWS Brains,LTD.

一方で、稲本と野口氏はイングランド代表のFWフィル・フォーデン(マンチェスター・シティ)を挙げかぶることに。稲本は「一番乗りに乗っている若手」とコメント。「シティでも結果を出していますし、チャンピオンズリーグ決勝もありますし、国際試合でどこまで結果を出せるか。持っているものが違うので注目したい」とコメント。「1年前は選ばれていない可能性があるので、国際試合でブレイクするのはチームとは違うので、どういうプレーをするのか楽しみ」と語り、延期になったが故の注目選手だとした。野口氏は「U-21の予選で良いなと思っていて、シティでも出場機会を増やして、代表まで上り詰めて、この1年の成長は目覚しい」と語った。

なお、薮さんはフランス代表FWカリム・ベンゼマ(レアル・マドリー)をピックアップ。6年ぶりにフランス代表へ復帰したが「久々に選ばれてどういった影響力をフランス代表にもたらすのかがかなり楽しみです」とコメント。「ムバッペグリーズマンとの強力3トップに期待です」と、新たなコンビネーションにも期待した。

さらに恒例の優勝国予想も行われ、知念さんと野口氏がポルトガルと予想。稲本はベルギー、薮さんはフランスと予想した。ポルトガルについて野口氏は「クリスティアーノ・ロナウドという大黒柱がいて、そこに若手もかなり出てきていて、プレミアリーグでも活躍している選手がいる。若手と経験者が融合すれば」と語り、ポルトガルの連覇を予想した。知念さんは「前回大会優勝したチームがよりパワーアップしているという印象です」とコメント。スペイン以来の連覇を期待した。
©︎CWS Brains,LTD.

稲本はFIFAランキング1位のベルギーを予想したが「予選無敗でユーロ出場を決めて、勢いのあるチーム。スタメンでもルカクなどクラブで優勝してきている選手が多いので、そのままの勢いで行くのではないかと思います」とコメント。クラブでの好調ぶりを代表でも発揮すると語った。「あの世代の選手たちで獲らないと厳しくなっていくかな」と語り、満を辞して優勝するタイミングだとした。
©︎CWS Brains,LTD.

薮さんはフランスについて「過渡期にあるチームですが、ポグバを中心とした迫力あるサッカー。試合を決めるムバッペグリーズマン。そしてベンゼマというラストピースが埋まったことで、前回の決勝で負けた悔しさがあるので並々ならぬ覚悟で挑んでくると思う」と、前回大会のリベンジを果たしにくると予想した。

WOWOWは大会全51試合を生中継。WOWOWオンデマンドでもライブ配信される。また、開幕直前の6月5日(土)には、薮宏太さん、知念侑李さんも出演する特別番組「UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権 待望の開幕SP!薮宏太&知念侑李のユーロ深掘り観戦ガイド」を2時間にわたって無料放送。4年に一度の祭典を盛り上げていく。
サムネイル画像