ビジャレアルの元スペイン代表DFラウール・アルビオルが、ヨーロッパリーグ(EL)優勝の喜びを語った。スペイン『アス』が伝えている。

アルビオルは26日に行われたマンチェスター・ユナイテッドとのEL決勝で、先発出場。チームはFWジェラール・モレノのゴールで先制に成功するが、後半追い付かれると試合はこう着状態に。延長戦でも決着はつかずPK戦にもつれこむと、21人連続で成功した末にユナイテッドのGKダビド・デ・ヘアが外し、ビジャレアルのクラブ史上初の優勝が決定した。

この試合でアルビオルは、キャプテンとして120分フル出場。集中した守備を見せただけでなく、PK戦でも冷静にシュートを決めるなどチームの勝利に貢献している。

試合後に歓喜のインタビューに応じたアルビオルは、これまでPK戦でキッカーになった経験はなかったと告白。クラブ史に残る偉業を成し遂げたと喜んだ。

「信じられないようなことだ。これはファンやクラブ、多くの人たちが見ていた夢であり、僕たちが追い求めていた夢でもある。それを達成できるなんてね」

「子供の頃からPKを蹴ったことはなかったんだ。僕たちは今、とても幸せさ。まるで夢のようだよ。決勝戦で優勝して、マンチェスターのような巨人を倒して、チャンピオンズリーグ(CL)に出場するなんて、本当に信じられない」

また、この勝利が3つのものをクラブにもたらしたとコメント。これからチームメイトや家族たちと大いに祝いたいと語った。

「僕らは3つのものを獲得したと思う。今回の優勝でタイトルだけでなく、CLやUEFAスーパーカップへの出場も決定したんだ。夢のようだね」

「今、僕たちは最大限の喜びと共に休暇に入る。そこでまた、この優勝を盛大に祝う予定だ」

チャンピオンズリーグ決勝「マンCvsチェルシー」を、5/29(土)にWOWOWで独占生中継・ライブ配信!
無料トライアルも実施中!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像