戦略的コンサルティングおよび市場調査会社のReport Ocean社が最近行った調査によると、光干渉断層撮影装置の世界市場は、2020年には11億1,090万米ドルとなり、さらに2021年から2026年(予測期間)の間に9.3%のCAGRで成長し、2026年には18億6,560万米ドルに達すると予測されています。全体的な需要は、高齢化社会の進展と、眼球、粘膜、表面組織、血管系の詳細な構造を想像できるようになったことなどの技術の進歩が相まって、後押ししています。さらに、光コヒーレンス・トモグラフィーは、非黒色腫皮膚がん、心血管疾患、加齢黄斑変性症、前立腺がんなど、様々な主要な健康問題に対処する上で有利であり、非侵襲的でラベルフリーのin vivoイメージング技術による診断やモニタリングが必要とされています。
レポートのサンプルURL: https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=BWCC64


光コヒーレンス・トモグラフィーの世界市場概要


光干渉断層計(Optical Coherence Tomography: OCT)は、高解像度の断面画像を撮影するための新しい技術です。OCTイメージングは、超音波イメージングと似ていますが、音の代わりに光を使用します。OCTは、ミクロン単位の組織構造の断面画像を、その場でリアルタイムに得ることができます。OCTとカテーテルや内視鏡を併用することで、臓器の高解像度な腔内イメージングが可能です。OCTは、組織を採取して顕微鏡で検査する従来の病理組織学とは異なり、組織をその場でリアルタイムに撮影できるため、医療診断に適した画像技術です。OCTは、組織を採取して顕微鏡で検査する従来の病理組織検査とは異なり、その場でリアルタイムに組織の画像を得ることができるため、光生検のような使い方ができます。
OCTは、通常の切除生検が危険または不可能な場合に使用することができます。OCTは、切除生検に伴うサンプリングエラーを低減するだけでなく、インターベンション治療のガイドとしても使用することができます。世界の光トモグラフィー市場は、技術別に、スペクトラルドメインOCT(SD-OCT)とスイープソースOCTに分類されます。装置別では、ハンドヘルドOCT装置、卓上OCT装置、カテーテルベースOCT装置に分類されます。アプリケーション別では、心臓病、眼科、皮膚科、腫瘍などに分類されます。


光コヒーレンス・トモグラフィーの世界市場の展望と動向


医療分野におけるOCTの多目的利用
OCTの用途は目の疾患に限らず、技術の進歩により他の用途にも採用されています。OCTの主な用途は、腫瘍学、心臓病学、皮膚科学、眼科などです。OCTは、光のコヒーレンスを利用して臓器の断層画像を得る方法です。OCTは、循環器内科で冠動脈の検査に用いられる血管内超音波検査(IVUS)の光学的アナログです。冠状動脈や、冠状動脈グラフトの評価は、現在、循環器内科で最も一般的なアプリケーションです。また、移植血管障害、肺高血圧症グラフトとしての橈骨動脈の評価なども研究対象となっています。
WHOによると、心血管疾患(CVD)は世界的に死因の上位を占めています。毎年、他のどの原因よりも多くの人がCVDで亡くなっています。2016年には、1,790万人が心血管疾患(CVD)により死亡したと推定され、世界の死亡者数の31%を占めています。このうち、85%が心臓発作と脳卒中によるものです。CVDによる死亡者の4分の3は、低・中所得国で報告されています。そのため、心臓病、皮膚病、眼科、腫瘍など、さまざまな医療分野でOCTが採用されており、OCTの市場成長を牽引しています。また、さまざまな病状の診断やモニタリングのために、非侵襲的でラベルフリーのin vivoイメージング手法の必要性が高まっており、OCTの需要が高まっています。このような需要は、中国やインドなどの発展途上国で特に高まっています。


目の病気の患者数の増加
また、遠視、近視、乱視、老眼などの視力障害の発生が増加していることから、OCTの需要が増加しています。さらに、ここ数年、ビタミンAの欠乏や事故の症例が大量に増加しています。OCTは、生きている眼の網膜と視神経の異なる層を可視化する優れた方法です。このような素晴らしい技術が発見される前は、患者さんが亡くなった後や眼球を摘出した場合にのみ、組織切片で眼球の様子を見ることができました。
2020年10月にWHOが発表した報告書によると、世界には少なくとも10億人の近見・遠見視力障害者がいるとされています。この10億人の内訳は、屈折異常(1億2,370万人)、緑内障(690万人)、白内障(6,520万人)、糖尿病性網膜症(300万人)、トラコーマ(200万人)、角膜混濁(420万人)、老眼による近見障害(8億2,600万人)となっています。近視や糖尿病性網膜症の増加、屈折異常の改善策としての検出のためのOCTへの支出の増加などが、今後のOCT市場の進展を後押しすると考えられます。


COVID-19が光コヒーレンス・トモグラフィーの世界市場に与える影響


光コヒーレンス・トモグラフィーの世界市場は、2020年にCOVID-19の影響で需要が大幅に減少しました。パンデミックは、業界の規制パラメータに大きな影響を与えました。世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスCOVID-19)をパンデミックと宣言するや否や、世界各国はウイルスの拡散を防ぐために全国的なロックダウンを実施せざるを得ませんでした。このような状況下、市場の供給者は、当初、エンドユーザーへの商品供給が困難になっていました。その結果、光コヒーレンス・トモグラフィーが本来の性能を発揮できなくなりました。しかし、COVID後の時代になると、この傾向は弱まり、市場は拡大し、最終的には需要過多となりました。
OCTの需要が高まったのは、緊急時の病気の診断に有効だからです。また、COVID-19ウイルスから完全に回復した患者にも視力障害が見られたという研究結果もある。研究によると、患者の網膜微小血管系に変化が見られたという。このような合併症の増加は、OCT技術の需要を高め、市場のブームをもたらしました。眼科、循環器科、血管内などのスクリーニングシステムは、歯科やオンコロジー(がん診断のための画像スクリーニング)などと比較して、優れた成長を遂げています。


光コヒーレンス・トモグラフィーの世界市場-技術別


世界の光コヒーレンス・トモグラフィー市場は、技術に基づいて、スペクトルドメインOCT(SD-OCT)とスウェプトソースOCTに分類されます。SD-OCTは、干渉縞パターンのスペクトル解析を用いて、後方散乱光の大きさと遅延に符号化された深さ方向の組織構造情報を提供する干渉計技術です。網膜や脈絡膜のイメージングでは、Swept Source光干渉断層計(OCT)が最新の技術です。スウェプトソースOCTでは、この技術で干渉パターンにフーリエ変換と呼ばれる処理を施すことで、すべての光のエコーを同時に測定することができます。
最近では、OCTと血管造影をハイブリッド化したOCTアンギオグラフィ装置が医療分野で人気を集めており、心血管疾患への応用が期待されています。例えば、Optovue社、Leica Microsystems社、IBM社などが、OCTアンギオグラフィ装置を開発しており、スキャンの完全な定量的画像を提供することで、より良い診断を促進するための分析機能を備えています。


光コヒーレンス・トモグラフィーの世界市場-デバイス別


世界の光コヒーレンス・トモグラフィー市場は、デバイスに基づいて、ハンドヘルドOCTデバイス、テーブルトップOCTデバイス、カテーテルベースOCTデバイスに分類されます。ハンドヘルドOCTデバイスは、バーコードを読み取るような簡単な操作で、一部の眼疾患の早期発見に使用されます。卓上型OCT装置は、25mm程度の距離に対応しています。また、卓上型OCTを使用する際には、患者をあご台で固定する必要があります。これらの装置で高品質のOCT画像を得るためには、患者が直立し、協力的で、顔の近くにある機器を数秒間固定できる必要があります。
カテーテルベースの光コヒーレンス・トモグラフィーは、低コヒーレンス光干渉法と近赤外光を用いた血管内イメージング技術で、冠動脈の高解像度の2Dおよび3D画像の再構成を撮影します。予測期間中、2020年の光コヒーレンス市場では、ハンドヘルドOCT機器が33.24%を占めています。米国、英国、ドイツ、ブラジルなどの先進地域の市場では、製品の穿孔率が高いなどの要因が、このセグメントの成長を後押ししています。さらに、テーブルトップ分野は、2020年にUSD 563.6 Millionの評価額で市場をリードしています。


光コヒーレンス・トモグラフィーの世界市場-アプリケーション別


世界の光コヒーレンス・トモグラフィー市場は、アプリケーションに基づいて、循環器科、眼科、皮膚科、腫瘍科に分けられます。循環器科は、心臓や血管の病気の研究と治療を行います。眼科は、目の病気の診断と治療を中心とした医学・外科学の分野です。皮膚科は、皮膚の状態や病気に焦点を当てた医学の一分野です。正常な皮膚と異常な皮膚の研究、調査、診断を行います。一方、腫瘍学は、がんの発見と治療を専門とする医学分野です。
網膜や脈絡膜の障害が増加していることから、眼科の需要は将来的に増加すると予想されます。世界保健機関(WHO)によると、2019年には全世界で推定22億人が視覚障害を抱えており、そのうち10億人は予防可能だと言われています。そのため、眼科医がスクリーニングや診断の目的で光干渉断層計を使用することになっています。より高性能な機器の登場や、光コヒーレンス・トモグラフィーの精度や使いやすさなどの複数の利点により、眼科での使用がより魅力的になり、このセグメントの発展を後押ししています。


光コヒーレンス・トモグラフィーの世界市場-地域別


光コヒーレンス・トモグラフィー市場は、地域別に、北米、欧州、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東・アフリカに分類されています。北米は、人口の高齢化、研究開発費の増加、新製品の採用などにより、世界の光コヒーレンス・トモグラフィー市場において重要なシェアを占めると予測されています。さらに、病院の拡大、医療費の増加、確立された医療インフラの存在などが、すべての地域で市場全体の成長に貢献しています。


主要プレーヤー


OCT市場は、Carl Zeiss AG、Alcon、Topcon Corporation、Heidelberg Engineering、Optovue、Abbott Laboratories、Terumo Corporation、B. Braun Melsungen AGなどの著名なプレイヤーが存在することで、統合されています。これらの企業が競争上の優位性を得るために採用している主な戦略には、研究開発への投資、他の市場参加者とのパートナーシップ、M&Aなどがあります。例えば、カールツァイス社は、医師が臨床効率を最大限に高め、評価、診断、治療に至るまでの患者ケアを改善するための新しいソリューションを紹介しています。カールツァイスの最新のデジタルソリューションは、セットアップが簡単で使いやすく、ケアの全領域にわたって驚くべき洞察力を提供します。


マーケット・セグメンテーション


技術別(スペクトラルドメインOCT(SD-OCT)、スウェプト-ソースOCT)


デバイス別(ハンドヘルドOCTデバイス、テーブルトップOCTデバイス、カテーテルベースOCTデバイス


アプリケーション別(心臓病、眼科、皮膚科、腫瘍科)


地域別(北米、欧州、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東・アフリカ)


調査レポートの詳細内容について https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=BWCC64


私たちについて:


私たちは業界で最高の市場調査レポートプロバイダーです。Report Oceanは、今日の競争の激しい環境で市場シェアを拡大するトップラインとボトムラインの目標を達成するために、クライアントに品質レポートを提供することを信じています。 Report Oceanは、革新的な市場調査レポートを探している個人、組織、業界向けの「ワンストップソリューション」です。