株式会社 iDA(アイ・ディ・エー/ 本社:東京都渋谷区、代表取締役 加福 真介、以下iDA )は、リアル店舗のDXを実現するLIVEテック「TIG LIVE」(ティグライブ )を提供するパロニム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小林 道生、以下 パロニム)と協業し、iDAの販売員で結成される「TIG LIVER」(ティグライバー )を活用したパッケージプランの販売を開始。トライアルキャンペーンとして先着5社限定で購買と店舗送客を強化するパッケージプランを無償提供します。

◆ 協業背景
コロナ禍により影響を受けた店舗の集客・売上を補うための新たな施策として、ライブ配信を活用した集客や販売の需要が高まっているものの、以下のような課題が見え始めています。

1. 店舗接客とは異なったスキルが必要となるため、ライブ配信でのプロモーションスキルの教育をしなければならない。
2. ライブ後にシームレスに購買や来店する為の導線設計がなく、消費者の行動に結びつきにくい。
3. 事前に決められた商品を中心に紹介するため、商品との偶発的な出会いを創出しづらく、 ライブ配信の効果の最大化が難しい。

これらの課題に対応し、人材、配信面でライブ配信を包括的に強化するための施策として、人材派遣・教育を行うiDAと、TIG LIVEを提供するパロニム両社の強みを生かした「TIG LIVER」を結成し、パッケージプランとして販売することとなりました。
◆ TIG LIVER (ティグライバー)とは
「TIG LIVER」はTIG LIVEのシステムを最大限に活用し、配信のパフォーマンスレベルを高められるチームとして結成しました。リアル店舗でのコミュニケーションに近いオンライン購買体験の創出にこだわり、配信者も視聴者も双方向のコミュニケーションの中でごく自然に、ショッピングをしている感覚で楽しめるサービスを提供します。
iDAでは、昨年よりOMO環境に対応できる次世代型販売員の教育と派遣に積極的に取り組んできました。高度な接客スキルをシームレスに提供できる販売員たちが「TIG LIVER」として活躍します。
パッケージプランでは、「TIG LIVER」を各企業に派遣し、ブランドと商品の魅力を最大限に伝えるライブ配信において、顧客ロイヤリティを高め、購買・集客促進などの施策に貢献してまいります。今回、第一弾の取り組みとして、オンワード樫山のブランド「any SiS (エニィ スィス) 」のライブ配信を実施しております。
<TIG LIVEならではのサービス>
配信者が画面上に商品の購入サイトや店舗へのアクセス情報、クーポン発行ページ等、購入や店舗誘導など各ニーズに沿って様々な導線設計ができ、視聴者は“タップ”するだけで気になった情報を取得(ストック) できます。また、TIG LIVEを通し、ユーザーのタップ、ストック、ジャンプ等の視聴行動データが計測でき、さらに、タッチポイントを0.1秒ごとに可視化できるヒートマップ機能からも動画上の視聴者の興味関心を細かく分析できます。

◆ 具体的な取り組み
第一弾として、オンワード樫山「any SiS」でライブ配信
質の高いコンテンツを提供し、視聴するだけに留まらない能動的な視聴を促進

オンワード樫山の人気ブランド「any SiS」にて配信。カラー診断の資格を持つTIG LIVERと骨格診断の資格を持つ人気スタイリストの弓桁いずみさん、「any SiS」の本社スタッフで実施しました。スタッフによる商品説明に加え、TIG LIVER、弓桁さんの絶妙な掛け合いにより質の高いコンテンツを提供したところ、視聴者の興味ユニークユーザ一人当たり約8回のタップを記録。視聴するだけに留まらない能動的な視聴を促進し、商品エンゲージメントへと寄与しました。

◆ 先着5社限定!TIG LIVERパッケージプランを無償トライアルキャンペーンでご案内
(期間:2021年5月30日6月30日までのお申込み)

ストアDXを推進中で新たな戦略を模索中の企業、先着5社限定でTIG LIVER パッケージプランを無償で提供します。コマースだけではないライブ配信(購買・送客・マーケティングデータ取得)を実施したい、これまでとは異なったマーケティングデータを取得したいというご要望をお持ちの企業からのお申込みをお待ちしています。
※定員数に達し次第、終了とさせていただきます。

【本サービスに関するお問い合わせ先】
iDA オンライン接客事業部
TEL: 03-5354-8739 MAIL: info-online@ida-mode.com

◆ パロニム株式会社について
2016年11月設立、動画内の気になる部分にさわるだけで動画の情報にをシームレスに取得できる、デジマイノベーションプラットフォーム「TIG」(ティグ)を開発・提供している。その応用サービスとして、店舗/オンラインの良さを融合させて新しい顧客体験を創造し”リアルストアDX”を実現するLIVEテック「TIG LIVE」(ティグライブ)をリリース。
https://www.paronym.jp/

株式会社iDA について
1999年3月創業。ワールド・モード・ホールディングスのグループ企業であり、ファッション・ビューティー業界を中心にクライアントニーズに応じて人材紹介、派遣、教育、店舗運営などトータルメニューでサービスを提供。2020年6月変化するマーケットに対応すべく「オンライン接客事業部」を立ち上げ。クライアントの課題解決や販売員の新しい活躍の場を創造している。
https://www.ida-mode.com/

配信元企業:ワールド・モード・ホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ