毎年5月と11月に、愛知県名古屋市中区栄で行われていたコスプレイベント「ホココス ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」。南大津歩行者天国を貸し切ってコスプレ撮影が楽しめる…ということで、毎回、大勢のコスプレイヤーが参加していた同イベントですが、新型コロナウイルス感染症の影響により、今年も開催は見送られることに…。

「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する ゆんちむさん

これを残念に思うコスプレファンの皆さんに向けて、WebNewtypeでは過去の「ホココス」を振り返るリポート記事を作成!イベント取材時に撮影させてもらったハイレベルな美女レイヤーたちの写真と併せて、2回に分けてお届けしましょう。

第2弾となるこちらの記事で紹介するのは、2018年5月に実施された「ホココス」の盛り上がりぶり。開催地である東海地方のコスプレイヤーはもちろん、東京や大阪、さらには沖縄まで、全国から多数のレイヤーカメラマンが駆けつけていて、各所に撮影のための長蛇の列や、巨大な囲みができていました。

参加者たちの衣装を見てみると、当日は気温が高く、蒸し暑い1日だった…ということもあってか、布面積少なめのセクシーなコスチュームを着こなす美女たちがずらり。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のマーニャや、「ONE PIECE」のナミ、さらにはバニーガール衣装を着た「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムや、水着バージョンの衣装を着た「Fate/Grand Order」のサーヴァントたちなど、多彩なジャンルのヒロインが続々と駆けつけ、写真撮影を楽しんでいました。

ちなみに「ホココス」と同じく、東海地方で開催されるコスプレイベントとしては、8月7日(土)・8日(日)に実施予定の「世界コスプレサミット2021」(オアシス21ほか、愛知県名古屋市の各会場にて開催)が控えています。

また、6月13日(日)には、ナガシマスパーランドが会場となる「長島スパコス2021夏」も開催予定なので、無事に実施されれば、これらも大いに盛り上がることが予想されます。

取材・文=ソムタム田井

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のマーニャに扮する つばささん