京都を拠点に活動する5人組音楽集団・WITHDOMウィズダム)。 昨年9月から今年2月にかけて行った6ヶ月連続配信リリースの全6作品が、iTunes Store Single & MVチャートでダブル1位を獲得するなど、今まさに勢いに乗っているグループです。 そんな彼らが、5月30日に4th Full Album『Synergy(シナジー)』をリリースしました。先日、メンバーのMr.K9さんがグループからの卒業を発表しており、今作品はメンバー5人での集大成と言えるでしょう。 WITHDOMにとって、大きな意味を持つ作品となった4th Full Album「Synergy(シナジー)」。そのリリースにあたり、グループを代表してリーダーのSMOOTHさんが作品に込めた想い、現在の心境などを語ってくれました。

ーー今回リリースされた「Synergy」は、どのようなコンセプトで制作されましたか。   SMOOTHさん(以下:SMOOTH):このアルバムの制作時期はコロナ禍の真っ只中だったので、逆にその時期だからこそ人間愛や音楽愛、恋愛をコンセプトにしている曲が多いです。

悶々とする日々ですがファンの皆さんに沢山の愛をもらって活動出来ていますし、逆にこのアルバムで愛を返せればと思います。   ーー前回のアルバムから約1年ぶりのリリースということですが、前作と今作でもっとも変化したことは何ですか?   SMOOTH:前作のMini Album「華ノ音(カノン)」は今までしてこなかった感じのPOPさというか聴きやすさがあったと思うんですが、今作はコード進行やテーマに意味をもたせたちょっと特徴的な曲が多く、歌うのが難しい曲が多いです(笑)   ーーこのアルバムの中で、思い入れのある曲は何ですか?   SMOOTH:個人的には「嫌い」と「Weather report」です。

「嫌い」はすごく耳に残る素晴らしいメロを作って頂いたので、難しい表現は省くけど想像の仕方で色が変わるような歌詞にしたくて色々考えましたね。

「Weather report」はWITHDOMらしいR&Bな曲に遊び心を入れた世界観を表現しました。タイトルは好きな漫画のキャラクターにインスパイアされてつけてます。   ーー今回のアルバム制作にあたって、特にこだわった点は何ですか?   SMOOTH:「嫌い」の歌い方であったり、「Unbreakable」の歌い方であったり、曲によって変わる曲の持ち味を、メンバーそれぞれの歌の個性を最大限引き出してWITHDOMの歌らしさを出せるようにこだわりました。

ーーこれまでの皆さんの活動についても聞かせてください。多くの楽曲をカバーされていますが、カバーする上で心掛けていることは何ですか?   SMOOTH:原曲をリスペクトする事は大前提で、どうやって自分達の色(歌)を混ぜるかというのを常に心掛けています。

結構レコーディングにじっくり時間をかけてその辺りを織り交ぜたので、オリジナルとの歌の対比をどう受け止められるかの緊張感はあります。   ーー昨年9月から今年2月まで、6ヶ月連続で作品を配信リリースされていますが、連続リリースにあたって大変だったことはありますか?   SMOOTH:「Without you」や「White night」あたりのレコーディングはニュアンスを出すのが難しくて大変でしたね。

でもその甲斐あってとても良い曲になりました。予め連続リリースをしていくことを共有して進めていったので「ここはこんな曲でこういうアプローチを」などのWITHDOMらしさを出すための戦略的な制作はできました。   ーー今年3月26日に結成4周年を迎えていますね。これまでの活動で最も印象に残っていることはなんでしょう?   SMOOTH:沢山ありますが、昨年夏に開催した地元京都のKBSホールでのライブは思い出に残ってます。

結成当初からKBSホールでやるって決めてたので実現した時は嬉しかったですし、武道館まで泣かないってずっと言ってたのに泣いてしまいました。

ただ、対策をとってのキャパに制限して実施したので、いつかは定員いっぱいで、SOLD OUTでまた公演したいですね。   ーーグループの強みや、“これなら負けない”ということは何ですか?   SMOOTH:有難いことに歌の力が「すごいね」と言って頂ける事が多いので強みなのかもしれないです。   3人のボーカルの歌の魅力もそれぞれ異なり、ラッパーもHIP HOPに偏り過ぎず、J-POPのフィールドの中で如何にHIPHOPの要素を取り入れたラップをしていくかを常に意識しています。   それが音源だけではなく、LIVEでもしっかり伝わり、評価されることにこだわっていますので、負けたくない意識ではやってます。

ーー今後の活動についても聞かせてください。6月26日、27日にアルバムリリース記念ライブを予定されていますが、ライブにかける意気込みは?   SMOOTH:今は色々と大変な時期が続いてますが、僕らの情熱を持って、真摯にパフォーマンス・歌に取り組む姿勢をライブを観た人に感じてもらい、“自分も頑張ろう”って思ってもらえるようなLIVEに必ずしようと思います。   ーー6月30日をもって、メンバーのMr.K9さんがグループを卒業されるということですが、Mr.K9さんはグループにとって、どのような存在でしたか?   SMOOTH:トークボックスという変わった楽器を使用したメンバーで、そこもWITHDOMの特徴の一つではあり、皆から愛されるいじられキャラでマスコット的存在です。

彼が卒業することで、よりフロントマン4人のパフォーマンス力、歌力などが今まで以上に大事になるので、そこをしっかりと認められるように努力をしていきたいと思います。   ーー今後の活動において目指す夢や、目標は何ですか?   SMOOTH:結成当初から今まで変わらず、夢は日本武道館でLIVEをする事です。

そのために一つ一つのステージに対して、その先もイメージしながら向き合っていくようにしています。なので、必ず実現させたいと思ってます。   ーー応援してくれるファンの皆さんはどのような存在ですか?   SMOOTH:ありきたりですが“仲間”ですかね。 色んな景色を一緒に見てきましたし、これからも一緒に見たいと思ってます。 尊い欠かせない存在です。   ーーそんなファンの皆さんにメッセージをお願いします。   SMOOTH:いつもWITHDOMを応援して頂き、ありがとうございます。 僕達は変わらず音楽で皆さんの日常を彩れるように日々精進するので、共に進みましょう。 これからも宜しくお願いします!

京都5人組音楽集団・WITHDOM、5人での集大成となるフルアルバム『Synergy(シナジー)』に込めた想いとは?