TBSの安住紳一郎アナウンサーが、5月30日に放送されたラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ)で、6月1日TBSテレビの社長との面談が控えていることを明かした。

【写真を見る】安住紳一郎アナ、2021年秋から朝の新情報番組でMCに

先日、今秋から始まるTBS朝の情報番組の総合司会を務めることが発表された安住アナ。番組冒頭、「少し私の周りが騒がしくなっているということで」と切り出し、「もう、面倒くさいから全部つまびらかにしちゃおうと思っています。私は6月1日の火曜日の11時30分から2時間、TBSテレビの社長と話し合いがあります」と明言した。

さらに安住アナは「私は“サラリーマンすごろく”というふうに呼んでいますけど、いったい、どの目に止まるのかということですよね。元気にサイコロを振っていきたいと思います!(笑)」とおどけた調子で語りつつ、「面白いですね。人生ね。サラリーマンという立場をどれくらいまで楽しめるかというのが私の一つの課題だったんですけど、ここまで楽しめるようになるとは思いませんでした」としみじみと述べた。

また、「何年前ですか。これもネットニュースなどで報じられましたけども、わたくしなんと二階級特進というね。殉職扱いを受けまして(笑)。殉職級の昇進を果たしまして、部長を通り越して局次長になったんですよね。実は私、去年局長に昇進しているんですよね。局長待遇なんです今。なので、この後のすごろくがどうなるか、皆さん注目してみてください」と説明。

そして、安住アナは「今、わたくしの肩書は、TBSテレビ総合編成本部アナウンスセンター局長待遇エキスパート職アナウンサー・安住紳一郎っていうんです。長い長い。名乗り上げるだけで時間かかっちゃう(笑)」と自嘲していた。

TBS・安住紳一郎アナウンサー/※2009年ザテレビジョン撮影