People Tech (テクノロジーによって人の可能性を拡げる) 事業を展開する株式会社アトラエ(本社: 東京都港区、代表:新居佳英、東証一部証券コード:6194、以下 アトラエ)は、ビジネス版マッチングアプリ「Yenta(イェンタ 以下、Yenta)」が、個人の特性を理解して、マッチングや人間関係を科学するための特性診断サーベイを自社開発しリリースしたことをお知らせいたします。


■特性診断サーベイのリリース背景
「マッチング」をテーマにしたサービスは世界的に見ても増加傾向にありますが、「マッチング」という言葉の中 には二つの方向性があると考えています。一つは、求めているモノ・コトに対して最適な「マッチング」を提案する最適化の仕組み。もう一つは、当人すら気付いていない可能性に気付くためのモノ・コトとの出会いを促進する拡張の仕組みです。

一般的には、前者を基盤とした仕組みのマッチングビジネスが多くなっていいます。その理由としては ”ビジネスになりやすい”、または ”価値が明確なのでビジネスチームでも改善に向かいやすい” などのメリットが挙げられます。一方、Yentaでは、リリース当初から後者の ”人がまだ気付いてはいないものの、重要であり、かつ可能性を拡げるような出会いを生み出すためのマッチングサービス” を提供しています。

今回の特性診断サーベイをYentaに導入することで、Yentaはユーザー個々人を理解することが可能となり、ユーザー自身も自己理解や他己理解を深めることができるようになるため、誰が誰と出会うといい出会いにつながるかを科学していくことができるようになります。

リリース後に関しては、”個人の理解を深めていくと同時に、誰と誰がどのタイミングで対話をすることで化学反応が起こり、それぞれのユーザーに、よりポジティブな行動変容を起こせるのか”という科学を進めてまいります。
また今回のリリースを通してYentaのマッチング技術を大幅に進化させることにより、人や社会により一層インパクトのあるビジネスパーソン同士の出会いを創出していくことができると考えております。

■機能の詳細
※一部画面は開発中のものです

Yentaユーザーは、独自に開発した特性診断サーベイを無料でご利用いただけます。 自身の診断結果を公開することで、他のYentaユーザーの診断結果を見ることができるようになり、自己理解だけではなく、SNSの友達やマッチング相手への理解、他者との関係性などを学びながら、良好な人間関係を築き、より相性の良い人との有意義なコミュニケーションを促進します。

具体的な利用イメージとしては、自身の特性診断の結果から、”メンターとして相性がいい人” “ブレストパ ートナーに最適な人” また”起業するならこのタイプとの人と相性がいい” など相手との関係性を見ながら マッチングや出会いを増やすことを想定しています。

また、SNSの友達の中から特定の人物を選んで、その人と似た特性を持つYentaユーザーを検索したり、マッチングしたりすることができるようになります。そのため、”同じ会社で活躍しているエンジニアに似ている人”といったような探し方も可能です。

今回の特性診断機能のリリースと同時に、Yentaの個人向け料金プランも一部刷新することで、Yenta のプロダクト価値向上に寄与、更なる事業成長にも取り組んで参ります。


■利用方法
Yentaのモバイルアプリをご利用中の方
アプリを開いてアカウントタブからプロフィールの編集画面に行くと、特性診断ページへの導線がございます。

Yentaをまだご利用いただいていない方
アプリをインストールする前に、以下のURLから診断を受けていただくことができます。
https://web.yenta-app.com/personality/top


■特性診断サーベイリリース後の展望
Yentaのロゴは、六角形と五角形がグラデーションでつながっています。これはYentaが”世界中のビジネスパーソンの個人とその関係性を理解、科学し、人々を滑らかに繋げ、両者にとってポジティブな化学反応を起こすプラットフォームになること”を目指していると同時に、ミッションとして掲げていることを示しています。
今回の特性診断をご利用いただくことで、Yentaユーザーの皆様にポジティブな化学反応が起こる出会いの機会を提供し続けられるよう尽力して参ります。


■「Yenta(イェンタ)」とは
2016年1月にリリースされた人工知能を活用したビジネスパーソン向けのマッチングアプリ。毎日12時に人工知能がおすすめする10人のプロフィールが届き、「興味あり」「興味なし」とスワイプするだけで、お互いに興味を持ったビジネスパーソン同士がマッチング。その後メッセージのやりとりを経て情報交換等の交流をすることができる。リリースから3年で累計マッチング数が170万件を超え、日本最大級のサービスへ成長。2018年12月には「GooglePlayベストオブ2018 Top5」を受賞。

ビジネス版マッチングアプリ Yenta: https://yenta.talentbase.io/yenta/


■会社概要
社名:株式会社アトラエ(東証一部証券コード:6194)
所 在 地:東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 8F
代 表 者:代表取締役CEO 新居 佳英
URL:https://atrae.co.jp/
事業内容:People Tech事業(Green・wevox・Yenta・inow)
※People Tech事業:“テクノロジーによって人の可能性を拡げる事業を創造していく” という想いを込めてアトラエを再定義した造語

■各種リンク
Green:https://www.green-japan.com
wevox:https://get.wevox.io/
Yenta:https://page.yenta-app.com/jp
inow:https://get.inow.jp/

配信元企業:株式会社アトラ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ