■『MUSIClock』6月度のコーナーDJとして、石崎ひゅーいが出演決定!
音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock』に出演中の斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)が、明日6月1日から始まるXIIXのライブツアー『USELESS』について言及した。

5月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)として朝の生放送に出演してきた斎藤は「朝が苦手」。1ヵ月を振り返り、「少し寂しい」としながら「(朝は)まったく慣れませんね(苦笑)。今日も寝てないんですよ。いつも帰ってから朝9時過ぎに寝るんですけど、明日からライブなので、あんまり昼寝しすぎてもっていうのもあるし、2〜3時間くらい寝ようかなと思っています」と話し、XIIXライブツアー『USELESS』のリハーサルが終了したことを報告。

今回のライブツアーについては、「コロナ禍でデビューしたこともあり、ライブを重ねた数があまりに少ないのですが、ようやくアルバムを2枚出させていただいて。曲数も充実してきたので、ワンマンライブらしくちゃんと見せられるものになっているのは、ある意味初めてのライブかもしれません。楽しみです!」とコメントした。

また、5月17日放送の『MUSIClock』内で話題に上がっていたツアーグッズ「こだわりのビアタンブラー」「こだわりのカレー皿」が販売開始2分でキャンセル待ちになったことが伝えられると、「4,000円もするビアタンブラーが、まさかこんなに早く売れると思わなかった(笑)」と驚きを隠せない様子で「ありがたいですね」と喜んだ。「ビールはデザート」と豪語する斎藤プロデュースの“こだわり”シリーズは現在受注生産に切り替えて販売中とのこと。

そして、7月23日・24日に、ファンクラブ限定初のオンラインライブ『UNICITY LIVE ONLINE』を開催するUNISON SQUARE GARDEN。「ファンクラブ内で人気曲投票を募って、その中から1日アコースティック、1日バンド形態でライブをやるっていうものです。まだ内容はふわっとしているんですが、ちょっと緩めのライブになると思います。6月19日にファンクラブ内でトーク番組があるんですけど、そこで、細かいところを決めていこうと思っています」と話した。

最後に斎藤は「またこの番組に帰ってきたいなと思っています。始まったばかりの番組ですけど、皆さんすごく前向きにこの番組を作っていらっしゃるので、また戻ってきて、こんなにかっこいい番組になったんだ! みたいな親心でドヤりたいです(笑)」と話し、最後の生放送を終えた。

番組ではこの他、XIIX「LIFE IS MUSIC!!!!!」のライブ音源や、ヒトリエの新曲「Milk Table」がラジオ初解禁。ヒトリエと親交のある斎藤が、曲の感想を語っているほか、ゆずの最新ニュースを伝え、「すいとうさん」としてMIZU(ゆずによく似たフォークデュオ)の配信シングル「水色」MVにギター参加した際のエピソードを披露している。

なお、石崎ひゅーいが、6月のMUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)として毎週火曜日を担当することが決定。明日6月1日より出演する。

InterFM『MUSIClock』は放送後から1週間、radikoで現在視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。

番組情報
InterFM897『MUSIClock』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:50
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

5月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月=斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
火=CHiCOCHiCO with HoneyWorks
水=Who-ya Extended
木=野口衣織(=LOVE

radiko ※5月31日(月)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20210531080000

『MUSIClock』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press