会員制サイト「CLUB Panasonic」 アプリ
パナソニック株式会社は、パナソニック家電製品の会員制サイト「CLUB Panasonic」のスマートフォン向けのアプリにおいて、コンテンツ構成・画面デザインを一新し、くらしに役立つ家電製品の使用サポート情報の拡充や、知りたい情報にすぐにたどり着けるよう常時表示するメインメニューの見直し等による操作性の向上を2021年5月31日に行います。

「CLUB Panasonic」アプリは、2016年3月からスタートし、アプリの特性を生かしてパナソニックの主な家電製品のQRコード(※)を読み取って登録された製品のサポート情報が閲覧できるマイ家電情報ページ等を提供し、2021年2月にアプリの累計ダウンロード数は100万件を突破しました。一方では、エアコンや洗濯機、冷蔵庫、ロボット掃除機電子レンジ等の家電はIoT化が進んでいます。

今回のリニューアルでは、登録された家電にあわせた使いこなし方の情報提供に加えて、新たにIoT家電においては、その使用ログデータから、使用状況にあわせたより詳細な家電の使いこなし方やメンテナンス時期・方法等の情報をアプリ上でお知らせし、製品の使用サポートを強化します。

また、常時表示するメインメニューに「今すぐ相談」を新設し、どの階層からでもすぐに使い方の問い合わせや修理相談、買い替え相談などが可能になりました。音声入力やWebサイトで使用していたチャットボットの利用が可能になりました。さらに、登録した家電の使いこなし方やサポート情報等は、「マイ家電」からも閲覧ができ、「マイページ」にはお気に入り機能も設け、知りたい情報にたどり着きやすく操作性が向上しました。加えて、「CLUB Panasonic」アプリにソーシャルIDでのログインが可能になりました。2021年の秋には、 「CLUB Panasonic」アプリのログインIDとPWで、機器アプリにもログインができるシングルサインオン化をめざします。これにより、機器操作が中心の機器アプリとくらしのお役立ち情報や製品サポート情報等が中心の「CLUB Panasonic」アプリの行き来がログインレスになりさらに使い勝手が向上します。

今後も、「CLUB Panasonic」アプリは、お客様とつながり続け一人ひとりのくらしのアップデートの実現のための新たな体験を提供していきます。

※ QRコードは株式会社デンソーウエーブの登録商標です。

<リニューアル ポイント>
コンテンツ構成・画面デザインを一新し、家電の使いこなしによるくらしのお役立ち情報の拡充や、知りたいことにすぐたどり着けるよう常時表示するメインメニューなどの見直しにより操作性が向上しました。
【1】機器ログに基づいたくらしに役立つ使い方の提案やメンテナンス情報等の提供を開始
これまで、商品登録後の1か月間は、基本的な使い方などをメールやアプリのプッシュ通知で数回お知らせしてきました。今回、IoT家電においては、1か月以降もよりきめ細かく、季節・購入時期・使用状況などを組み合わせて、1台1台にあった使いこなし方やメンテナンス情報等をお知らせします。例えば、エアコンなら、梅雨時、室内湿度が高い場合には、除湿モードの使い方などをご紹介します。また、うっかり忘れがちな消耗品の交換や、おそうじなどのお手入れ方法をお知らせします。
【2】「今すぐ相談」を新設。音声入力チャット形式も採用
これまで、登録している家電のサポート・オプション情報は深い階層にありました。今回、常時メニューに「今すぐ相談」を設け、どの階層からでもすぐに製品問い合わせや修理相談、買い替え相談が可能になりました。文字入力はもちろん音声入力での相談ができ、Webサイトで使用しているチャットボットを導入し、AIによるチャット形式で、迅速に回答します。
【3】登録している家電に関する情報を「マイ家電」に集約
取扱説明書や消耗品の情報、よくある質問等の情報メニューの配置の見直しを行い、特に、よく利用される取扱説明書はわかりやすい位置に配置しました。ホーム画面でも表示する使いこなし方やメンテナンス情報等も表示し、登録している家電に関する様々な情報を集約しました。
【4】「マイページ」にお気に入り機能を追加
マイページにお気に入りを新設し、お気に入り情報にいつでもたどりつけるようになりました。お気に入りボタンで登録したくらしに役立つ情報がマイページで一覧表示され、確認することができます。
【5】ソーシャルアカウントのIDでのログインが可能に
アプリは、メールアドレスとパスワードで会員登録・ログインができましたが、今回、お使いソーシャルアカウントのIDでもログインが可能になりました。一層簡単に「CLUB Panasonic」 アプリを利用できます。
<その他 アプリ限定の新コンテンツ>
機器ログデータを活用した「クイズ 家電からの挑戦状」や、創業者 松下幸之助が生前に語ったことばを、毎日一話ずつご紹介する「松下幸之助 一日一話」を掲載し、日々、楽しいコンテンツやくらしに役立つ情報を提供します。
<関連リンク>
・CLUB Panasonic
https://club.panasonic.jp
・CLUB Panasonic アプリ
https://club.panasonic.jp/app/
パナソニック 個人向け商品
https://panasonic.jp/products.html
パナソニック サポート(個人のお客様)
https://panasonic.jp/support/

配信元企業:パナソニック株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ