医療用医薬品などの製造・販売をおこなうゾンネボード製薬株式会社(東京都八王子市・代表取締役 安井俊之)は、2021年5月31日(月)より、フッ素入り歯みがき「レノビーゴSTEP1」を新発売します。
医療用医薬品などの製造・販売をおこなうゾンネボード製薬株式会社(東京都八王子市・代表取締役 安井俊之)は、2021年5月31日(月)より、フッ素入り歯みがき「レノビーゴSTEP1」を新発売します。

子どもの成長に合わせて「レノビーゴ」でステップむし歯予防!
「レノビーゴ」は、今年でブランド誕生から30周年を迎える、医薬品メーカー発の子ども用フッ素入り薬用歯みがきです。2021年2月には、商品名に「STEP0」をつけてブランドリニューアルを実施。赤ちゃんの歯みがきデビューにぴったりなスプレータイプの歯みがきとして好評発売中です。ECサイトのクチコミでも「味は苦味などなく、ほのかフルーツのような香りがするので(子どもが)嫌がらない」などの声があがっています。

そして、2021年5月31日(月)には、新たに「レノビーゴSTEP1」が登場します。「レノビーゴSTEP0」が「歯が生え始めたばかり」の0歳児から使える濃度100ppmフッ素を配合したスプレータイプであるのに対して、「レノビーゴSTEP1」は、子どもが「おやつを食べ始めた」2~3歳頃からの使用にぴったりな、濃度500ppmのフッ素を配合した泡タイプ。泡を歯ブラシに載せて使うことで、歯のすみずみまでしっかり磨くことができ、ジェルが苦手なお子様にもおすすめです。また、地域の保健センターのお声に応え、「レノビーゴSTEP0」の5倍のフッ素濃度を配合。甘いお菓子を食べた後のむし歯ケアにもぴったり。

さらに、「レノビーゴSTEP0」と同様、「すすがずにそのままでも使えるため、うがいが苦手なお子様にもおすすめ。フッ素がしっかり口腔内にとどまります。また、水が不要なため、寝る前や外出先でも使えます。

今回、ラインアップに「レノビーゴSTEP1」が加わったことで、「レノビーゴ」は、「子どもの成長にあわせたむし歯予防ができるシリーズ品へと進化しました。「STEP0」と「STEP1」の組み合わせにより、年齢や食べ物の変化にあわせた、より適切なむし歯ケアを提案してまいります。


お店で見つけやすく、子どもも喜ぶ「あたたかみのあるデザイン」が目印

「レノビーゴ」は、2021年2月のブランドリニューアル時に、パッケージデザインが新しくなりました。新パッケージは、やさしい色合いのトーンとかわいいイラストが特徴。お店で見つけやすく、子どもに気に入って使ってもらえるようなあたたかみのあるデザインを目指しました。

今回発売する「レノビーゴSTEP1」も、ブランドリニューアル後のイメージを採用し、手に取りやすい見た目に。また、オレンジ色が目印の「レノビーゴSTEP0」に対して、「レノビーゴSTEP1」はやさしい色合いのグリーンを採用しており、店頭でもひと目で違いがわかるデザインとなっています。また、ボトルについても、パッケージと同じイラストを取り入れ、より身近な存在に感じていただけるデザインに仕上げました。



▼「レノビーゴ」ブランドサイト
https://www.zonnebodo.co.jp/renovigo/

―製品特徴―
■「フッ素」によるむし歯予防・ケア

むし歯の発生・進行を予防する働きを持つフッ素は、もともと自然界に存在するミネラル成分で、天然の元素です。土の中や海水のほか、魚や肉、野菜、緑茶など普段の食事にも含まれている成分のため、毎日の歯みがきに取り入れることができます。

■おやつを食べ始めたタイミングにぴったり
むし歯予防のためのフッ素配合製品には、さまざまな濃度のものがあり、年齢や場面によって使い分ける必要があります。「レノビーゴSTEP1」は、「おやつを食べ始めたタイミング」にぴったりの濃度500ppmのフッ素を配合。「レノビーゴSTEP0」の5倍の濃度で、食後だけでなく、おやつ後のむし歯ケアにもぴったりです。

■うがい不要
使った後は、すすがずに「そのまま」でもOK。うがいが不要なため、口を上手にすすげないお子様にも使うことができます。水が不要なため、寝る前や外出先でも使えます。

■ママ・パパも一緒に使える
「レノビーゴSTEP0」・「レノビーゴSTEP1」はママ・パパのむし歯予防にもぴったり。うがいせずに使えるため、飛沫が気になるオフィスうがいができない外出時などにさっとむし歯ケアができます。

■泡タイプで使いやすい
歯ブラシに載せて使える泡タイプ。口の奥まで泡がいきわたるので、すみずみまでしっかり磨くことができます。


ほのかな甘み
口に入れるとほのかな甘みが広がります。この甘みはキシリトール、天然の植物「甘草」由来のもので、むし歯の原因になる甘味料は使用していません。また、甘すぎないため、お子さまに濃い味に慣れさせたくないというママ・パパにもおすすめです。

■医薬品メーカーが製造・販売
ゾンネボード製薬は、医療用医薬品の製造なども行う製薬企業です。「レノビーゴSTEP0」・「レノビーゴSTEP1」も医薬品と同じ国内工場で製造しており、製薬会社基準の厳しい品質管理を行っています。


―レノビーゴについて―
「レノビーゴ」は国内のフッ素入り製品として長い歴史を誇るロングセラーブランドです。2021年でブランド誕生30周年を迎えます。また、ママ・パパの子育てを支援する製品として「マザーズセレクション大賞 2019」や「第1回日本子育て支援大賞2020」なども受賞しています。

―ブランドミッション―
子どもが小さいうちの歯みがきは、ママ・パパにとっても、そして子ども自身にとっても大変なもの
です。すでに歯みがきデビューをすませたご家庭では、嫌がる子どもを押さえつけながら、無理やり口を開けさせて歯をみがき、親子でぐったりしてしまうのが日常になっているケースも多いのではないでしょうか。大切な歯を守るための歯みがき時間が、親子とも辛い時間になってしまうのはとても悲しいことです。

だからこそ、「レノビーゴ」は「歯みがき時間」を、親にとっても、子どもにとっても、もっと楽しいものに変えていきたいという強い想いを持っています。パッケージやボトルも、子どもみずからが「『レノビーゴ』をやりたい!」と楽しく歯みがきができるようなデザインを目指しました。また、子ども好みのほのかな甘味や、興味をひくスプレーや泡タイプの形状も、「レノビーゴ」ならではの、歯みがき時間をより楽しくする要素であると考えています。

さらに、今回「レノビーゴSTEP1」が登場したことで、子どもの成長にあわせたむし歯予防が可能に。年齢や食べ物の変化にあわせた、より適切なむし歯ケアを提案するブランドへと進化しました。

大切な子どもの歯を守りたいと思いながらも、歯みがきの方法に悩んだり、歯みがき時間にストレスを感じたりしているママ・パパに、常に寄り添える存在であること。それが「レノビーゴ」のブランドミッションです。



―会社概要―
ゾンネボード製薬は、創業80年の東京の製薬会社で、医療用医薬品・医薬部外品の製造および販売をしています。子ども用フッ素入り歯みがき「レノビーゴ」は今年でブランド誕生から30周年を迎えるロングセラーブランドです。また、長年にわたり皮膚科医薬を手掛け、当社のビタミン製剤は全国の医療機関で処方されています。
ゾンネボード製薬は、東証一部上場のNISSHA株式会社(旧日本写真印刷株式会社)のグループ会社です。NISSHA株式会社は高級美術印刷を祖業とし、印刷から派生した固有のコア技術で多くのイノベーションを生み出し、医療機器、化粧品、スマホ・タブレット用タッチパネルなどグローバルに事業を展開しています。
今後も、皆さまに愛される医薬品、医薬部外品、化粧品の商品開発を進めてまいります。
・ゾンネボード製薬株式会社:https://www.zonnebodo.co.jp/
・NISSHA株式会社:https://www.nissha.com/index.html



―製品概要―
▼レノビーゴSTEP1
製品名:レノビーゴSTEP1(医薬部外品 薬用歯みがき)
販売名:レノビーゴステップ1
内容量:40ml
有効成分:フッ化ナトリウム、グリチルリチン酸ジカリウム
その他成分:濃グリセリン、キシリトール、マルチトール、プロピレングリコール、
安息香酸ナトリウムクエン酸水和物、ショ糖脂肪酸エステル、香料
効果・効能:むし歯の発生及び進行の予防、歯周炎(歯槽膿漏) の予防、歯肉炎の予防、歯を白くする
製品特長:
・「フッ素」によるむし歯予防・ケア
フッ素濃度500ppm(レノビーゴSTEP0の5倍)
・おやつを食べ始めたタイミングにぴったり
・うがい不要
・ママ・パパも使える
・泡タイプで使いやすい
ほのかな甘み
・医薬品メーカーが製造・販売
販売店:アカチャンホンポにおいて順次販売開始、以降、他赤ちゃん用品専門店・一部バラエティショップ・全国のドラッグストアなど
発売日:2021年5月31日(月)一般発売(店頭販売)開始

▼レノビーゴSTEP0
製品名:レノビーゴSTEP0(医薬部外品 薬用歯みがき)
販売名:レノビーゴ
内容量:38ml
有効成分:フッ化ナトリウム、グリチルリチン酸ジカリウム
その他成分:安息香酸ナトリウムクエン酸水和物、香料
効果・効能:むし歯の発生及び進行の予防、歯周炎(歯槽膿漏) の予防、歯肉炎の予防、歯を白くする
製品特長:
・「フッ素」によるむし歯予防・ケア
フッ素濃度100ppm
・0歳(歯の生え始め)から使える
スプレータイプで使いやすい
・うがい不要
ほのかな甘み
・医薬品メーカーが製造・販売
・30年近くの歴史を持つロングセラー商品
販売店:全国のドラッグストア、また一部の歯科医院、インターネット通販サイト、一部バラエティショップで販売中

配信元企業:ゾンネボード製薬株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ