夫婦喧嘩・娘(AndreyPopov/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

このほどアルゼンチンで、30代の警察官が酒を飲むなか妻とけんかになり、激高して銃を取り出し威嚇のため発砲。しかし、誤って最愛の幼い娘を死なせてしまった。悲劇的な事件の話題を、イギリスの『The Sun』『EMINETRA』などが報じている。


■夫婦ともに警察官

事件は、アルゼンチン・ブエノスアイレス州ラマタンザパルティードのビレイ・デル・ピノという町で起きた。逮捕されたのは、現役の警察官であるフアンラモン・エレーラ(34)だ。

やはり警察官の妻ナタリア・アナリア・ベルガマスキさん(29)と酒に酔ったうえでけんかになり、拳銃を手に取ったことが悲劇の始まりだった。拳銃は警察から貸与されているもので、不適切な理由で使用する罪は極めて重い。


関連記事:自宅の押入れで拳銃発見・警察出動でネット騒然 発見した家族を直撃

■地面から跳ね返った銃弾

妻をだまらせようと、威嚇目的で地面に向け一発発砲したフアン。すると、跳ね返った銃弾は6歳の愛娘ヴィクトリアちゃんの腹部に飛び込んだ。

血だらけで救急車に乗せられ、ドミンゴ・ロカ・ヘルスセンターに向かったヴィクトリアちゃんだが、到着前に死亡が確認された。その後、フアンは過失致死罪で逮捕され、休職処分が下ったという。

■「まさか娘に当たるとは…」

夫婦は2016 年に結婚し、別々の警察署に勤務。フアンは体にヴィクトリアちゃんの小さな足跡と名前のタトゥーを彫るほどの子煩悩で、度々SNSに娘の写真をアップ。叱ったり、手をあげたりしたことは一度もなかった。

警察の取り調べに対しても「まさか娘に当たるとは思わなかった。娘を死なせる気はなかった」と供述し、ひどく落胆した様子だという。


■酔っ払って失敗した経験は?

しらべぇ編集部が、お酒を飲む全国の20~60代男女862名を対象に調査を実施したところ、「酔っ払って失敗したことがある」と回答したのは全体の47.9%だった。

酔っ払って失敗グラフ

思い出したくもない失敗は、人によりさまざまだ。酔った席での不快な言動で周囲の信頼を失ったり、記憶をなくすほど泥酔して醜態をさらしたり、なかには駅のホームで寝込み、所持品をすべて奪われたという人もいる。お酒はやはりほどほどに…という心掛けが大切だ。

・合わせて読みたい→足を滑らせた妻を夫が救おうと… 娘を残して200メートル崖から揃って滑落死

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日 
対象:全国20代~60代のお酒を飲む男女862名(有効回答数)

酒に酔い妻と大げんかで威嚇発砲 警察官が誤って6歳愛娘を死なせる悲劇に