6月2日、東京・こくみん共済 coopホール/スペース・ゼロにて、浜浦彩乃の主演舞台「剣が君-残桜の舞-」再演が開幕。初日公演に先駆け、公開稽古が行われた。

【写真を見る】着物姿が美しいヒロイン・香夜(浜浦彩乃)。他キャストたちのSHOTもお届け!

Rejetによる和風伝奇アドベンチャーゲームを原作とした同作は、昨年(2020年)7月にモーニング娘。OG・田中れいな主演で初演を上演。DISH//の矢部昌暉も出演し、ミュージカルさながらの歌唱演出、見事な世界観の再現で原作ファンからも高い評価を送られた。

今回は一部キャストを変更しての再演となり、主人公の香夜役には元こぶしファクトリーの浜浦が就く。上演に際して浜浦は、「殺陣や歌の細かい部分まで力を入れている作品なので、私たちの熱い気持ちを直接体感していただけると嬉しいです。舞台を届けるのが難しいご時世ではありますが、この作品が皆さんの生きる糧になるように、最後まで全力で駆け抜けます」とコメント。

また、メインキャラクターである6人の侍には、櫻井圭登、反橋宗一郎、秋沢健太朗、谷佳樹、田中稔彦、杉江大志といった2.5次元の人気俳優陣が名を連ね、本編中にはキャラクターごとの個別シーンが存在。こちらは日替わり披露となり、それぞれのキャラクターエピソードを観ていくことで、多角的にドラマを楽しめる仕掛けとなっている。

舞台「剣が君-残桜の舞-」再演は、6月6日(日)まで、東京・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて上演。6日の千秋楽公演は、カンフェティにてライブ配信が行われる。

■ 香夜役:浜浦彩乃

この度、再演ということで前回よりもレベルアップしたものをお届けできるように日々の稽古をみんなで頑張ってきました。殺陣や歌の細かい部分まで力を入れている作品なので、私たちの熱い気持ちを直接体感していただけるとうれしいです。

舞台を届けるのが難しいご時世ではありますが、この作品が皆さんの生きる糧になるように、最後まで全力で駆け抜けます。最後まで、応援よろしくお願いします!!

九十九丸役:櫻井圭登

このご時世にお芝居を皆さまに届けられること、心より幸せに思っております。

今回、「剣が君」初参戦なのですが、とても愛のあるカンパニーで毎日楽しく稽古させていただきました。僕が今回演じさせていただく九十九丸なのですが、本当にまぶしくてまぶしくて、日に日に愛が膨らんでいます。そしてなんと言っても、アクションが多い舞台なので、皆さまに迫力のある舞台を届けたいなと思っております。

皆さまに大切な思いを届けます。千秋楽までどうぞ、応援よろしくお願いいたします!!

■螢役:反橋宗一郎

とにかくまた「剣が君」の世界に帰ってこれて、また螢をやれて、めちゃくちゃうれしいです。再演ですが、新作の気持ちで限られた稽古期間でしたが全員で追い込みました。

改めて日替わりルートによってこんなに見え方が変わる作品は他にないのではないかと思います。

初演キャストの思いも背負って「剣が君」を生き抜きたいと思います。

命を刻む音を堪能してください。

■黒羽実彰役:秋沢健太朗

今回再演にあたっての顔合わせは、演出の浅井さんの「より役を深めていきたい」という第一声から始まりました。

僕自身、黒羽実彰が抱える心の傷の深さや生い立ち、剣の流派やいつ頃から我流になり、幼少期からどう育ったのかなど、できる限り彼自身を知って稽古に臨んでみました。すると新しい感情が生まれてきて、初演より台詞のやり取りや台詞がないときの居方、分量ががらっと変わったと思います。

さらにブラッシュアップを目指し、少ない時間の中でスタッフさん、キャスト、みんなで稽古をしてきました。

細かいところまで存分に舞台「剣が君」を楽しんでいただけるとうれしいです。

■縁役:谷佳樹

一年の時を経て「剣が君」の幕がいよいよ開きます。

ここに来るまでさまざまな困難がありましたが、今は自分たちができる全てを板の上に乗せて、皆さまに届けるだけだと思っています。

ご来場、ご視聴いただく皆さまが「剣が君」の世界に触れることで、日常の辛いことやストレスを忘れて、また明日から頑張ろうと思っていただけたら幸いです。

この座組全員で戦い、乗り越え、創り上げた世界がたくさんの方に愛していただけますように。

■鷲原左京役:田中稔彦

みんなで一生懸命、役を、作品を考えて作ってきました。

稽古の最後に演出の浅井さんが、「ただのエンタメじゃなくて、心にズンッとくる内容になった。重い。けど、『剣が君』は心が疲れないと失敗だと思う!」とおっしゃっていて、すごく背中を押していただけました。

通し稽古が始まる前、自然とみんなで「やるぞ!」って気持ちを一つにしていました。そんな座組、そんな作品なんです。見どころは全部です!

■鈴懸役:杉江大志

「剣が君」再演、いよいよ開幕です。

再演と言えど、まっさらな気持ちでイチから作り上げてきました。

パワーアップしている部分もたくさんありますし、キャストが変わって新たな魅力も見ていただけると思います。

僕自身も鈴懸とより向き合い、より深いところまで感じ取れるようになったのではないと思っています。

進化した「剣が君」、ぜひ観に来てください。

6月2日、浜浦彩乃主演舞台「剣が君-残桜の舞-」再演が開幕した//撮影:鈴木康道