イタリアセリエAインテルは3日、「来季の監督としてシモーネ・インザーギ氏を招聘した」と公式発表した。

今季セリエAを11年ぶりに制覇することに成功したインテル新型コロナウイルスの影響による経営難のため、アントニオ・コンテ前監督を解任した。

その後数名の指揮官候補が取りざたされてきたが、先日シモーネ・インザーギ氏がラツィオを退任することが発表されたため、おそらく決まりだろうと伝えられていた。

そして今回インテルとシモーネ・インザーギ氏は2023年6月30日までの2年間に渡る契約を結ぶことが発表された。

名FWフィリッポ・インザーギの弟として知られるシモーネ・インザーギ氏は、現役時代長くラツィオで活躍したストライカーだった。

2010年に現役を引退したあとは指導者に転身し、ラツィオの下部組織からコーチとしてのキャリアをスタート。2016年に暫定監督としてトップチームを指揮すると、その手腕が評価されて正式な指揮官として迎え入れられた。

ラツィオでは2度のコッパ・イタリア優勝、イタリア・スーペルコッパ優勝などのタイトルを獲得し、昨季はセリエAで6位と好成績をあげていた。

【写真】 「インテル、放出するのが早過ぎた13人のスターたち」

スター選手が揃うインテルで彼の指導力がどう発揮されるのか、来季の戦いが注目される。

インテル、S・インザーギ監督が就任!コンテの後釜に