スマートニュース株式会社東京都渋谷区、CEO:鈴木健)の子会社スローニュース株式会社東京都渋谷区、代表取締役:瀬尾傑)は6月4日、同社が運営するノンフィクション・調査報道に特化したサブスクリプションWebサービスSlowNews」( https://slownews.com/)に、株式会社リイド社東京都杉並区、齊藤哲人社長)が運営するトーチweb(関谷武裕編集長)からの漫画作品配信を開始しました。


作品はトーチwebに連載中の、ちほちほさんによる「みやこまちクロニクル」です。同作品は東日本大震災被災地である岩手県宮古市が舞台。震災の記憶が人々や町の風景に残される中での日常をたどり、今を生きる現実を描いた漫画です。6月4日(金)からSlowNewsで配信され、初回は無料配信します。
  (ちほちほ「みやこまちクロニクル」第5回より)

今後も、SlowNewsは「トーチweb」編集部と連携し、同サイトが生み出す良質な作品を随時配信します。

SlowNewsは、ノンフィクションの傑作や話題の本、国内外の長編記事など厳選したコンテンツを配信する定額読み放題サービスとして、2月24日スタートしました。利用料は月額1,650円(税込)の定額制です。
書籍は、岩波書店KADOKAWA講談社光文社新潮社、東洋経済新報社、文藝春秋の7社の協力の下、180冊以上のノンフィクション作品を掲出します。
また、The New York TimesやProPublica、The Guardianなど海外メディアの調査報道の翻訳記事や、調査報道に取り組むジャーナリストへ取材費用の支援などを行う「調査報道支援プログラム」の参加者が提供する記事をオリジナルコンテンツとして独占配信します。
すでに高橋ユキ氏、濱野ちひろ氏、吉田千亜氏ら、各ノンフィクション賞受賞者や注目のジャーナリストが長期間の取材に取り組んだ作品を配信しています。
サービスの収益の一部は「調査報道支援プログラム」に使用し、ジャーナリズムの最も重要な役割を担う調査報道が継続的に生み出される環境づくりに取り組みます。

◆トーチwebについて
「トーチ」はリイド社が運営するwebサイト上にある辺境の観光地です。

「トーチ」のプロジェクトは『オルタナティヴな表現』と『自分たちの老後への道筋』を探し、光をあてる(発信する)ことを目的に始まりました。(2014年8月吉日)

冒険や知的探究を始めることに、早い遅いはありません。
通勤通学、休み時間などのちょっとした空き時間に「トーチ」を観光してもらい、何か現実にフィードバックできるようなものを持ち帰ってもらえたら…
日常から一歩踏み出したり、自分たちの老後や未来を考えていくための道具として機能するような表現を集めて、発信していきたいと思っています。

楽しく一緒に年老いていきたいですね。

トーチ編集部


◆ちほちほ
岩手県出身。2008年から主にコミティアで作品を発表。「みやこまちクロニクル」で第2回トーチ漫画賞「準大賞」を受賞。

◆「みやこまちクロニクル」の内容紹介
四十代・男・宮古市在住(実家暮らし)・独身・持病あり。寂聴カレンダーの傍らで知らぬ間に老いた母の横顔。夜、暗い天井を見上げてふと思う。俺は…これからどうすればいいのか……待った無しで過ぎていく日々の中、両親とテレビをみたり、車で家族を病院に連れて行ったり、秋刀魚を焼いたり、年賀状に悪戦苦闘する。

第2回トーチ漫画賞「準大賞」受賞。日々の無常と愛しさを淡々とした、しかし温かな筆致で描き、選考委員から「偉大なる普通さ」「いつまでも読み続けたい」と絶賛を受けた傑作実録漫画。

◆ちほちほさんのコメント
みやこまちクロニクル」は元々、地方に住む自分のなんでもない日常を描く作品として始めたものです。
「普通であることの不思議」(保坂和志「書きあぐねている人のための小説入門」より)を描こうと思いました。
描いているうちに、たまたま震災に遭遇し、それを描くことになりました。
その後はまた普通の日常エッセイ漫画に戻るので、果たしてこの本格的なジャーナリズムサイト「スローニュース」さんに相応しい作品なのか疑問なのですが、被災地にもこんな日常があるのだな、と興味を持っていただければ幸いです。難しいニュースの息抜きによろしくお付き合いください。ちほちほ

スローニュース株式会社について https://about.slownews.com/
スローニュース株式会社2019年2月、スマートニュース株式会社子会社として設立。ジャーナリズムの最も重要な役割を担う「調査報道」を次の時代にどのように残すのか、この難題に取り組むべく始動した。調査報道を継続的に生み出すエコシステムの創出を目指し、定額課金サービスSlowNews2021年2月にスタートした。
サブスクリプションサービスへのリンクはこちら: https://slownews.com/register

商号:スローニュース株式会社(英名:SlowNews, Inc.)
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-25-16 いちご神宮前ビル2F
設立日:2019年2月1日
事業内容:ジャーナリストジャーナリズムメディアの支援、育成
代表者名:瀬尾傑




配信元企業:スローニュース株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ