公益社団法人東京青年会議所(所在地:東京都千代田区平河町、理事長:外口真大)は、5月22日に開催されました第2回再生可能エネルギー勉強会(満員御礼)に引き続き、ハチドリ電力の事業統括 小野悠希氏を迎え、2021年6月19日(土)11時から「第3回再生可能エネルギー勉強会」を開催します。
地球環境について世界中が大きな関心を持っている近年、日本では菅総理が「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」と宣言されました。
温室効果ガスの排出を減らさないとなにが地球に起きるのでしょうか。政府や企業が動くのを待っているだけでいいのでしょうか。私たち一人一人が取り組むことがどれほどの効果なのでしょうか。

わたし一人がやってもかわらないではなく

「わたしがやれば世界は変わる」

そんな気持ちになれる勉強会です。


講師の小野氏は社会問題をビジネスで解決する社会起業家を志し、2018年にボーダレス・ジャパンに新卒入社した後にスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリ氏を通じて環境問題の切迫した状況を知り、地球温暖化を止めることに人生をかけて取り組みたいという思いから、2020年4月に自然エネルギーだけを販売するハチドリ電力を立ち上げられました。

小野氏をお迎えしての今回のオンライン勉強会では、

そもそも地球温暖化とはどういうものなの?
地球温暖化って私たちにどういう影響があるの?
地球温暖化とエネルギーってどういう関係なの?

など、地球温暖化が進んでいく今、私たち一人一人ができることを教えて頂きます。

世界ではCO2排出削減目標など具体的に期限を決めて取り組んでいます。
私たち市民は目標を決めて行動しているでしょうか。環境問題は企業や行政の問題ではありません。私たちの問題です。
身近にできることを見つけてみませんか。

【配信日時】


「電気を変える それだけで 世界が変わる」
小野 悠希(Yuki Ono1995年4月10日生まれ
株式会社ボーダレス・ジャパン
ハチドリ電力事業統括

社会問題をビジネスで解決する社会起業家を志し、2018年にボーダレス・ジャパンに新卒入社。スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリ氏を通じて環境問題の切迫した状況を知り、地球温暖化を止めることに人生をかけて取り組みたいという思いから、2020年4月に自然エネルギーだけを販売するハチドリ電力を立ち上げる。
現在は事業統括として、自然エネルギーの普及を促進する他、まずは環境問題について知ってもらうため全国どこでもオンラインで勉強会を開催するなど、啓蒙活動も行っている。



公益社団法人東京青年会議所について
1949年、戦後の混沌とした時代背景の中、責任感と情熱を持った青年有志たちにより日本で初めての青年会議所として、東京青年商工会議所が設立されました。翌年(1950年)に、商工会議所法制定にともない東京青年会議所と改名いたしました。
公益社団法人東京青年会議所は、明るい豊かな社会を実現するために、時代の担い手としての自覚と責任感を持った25歳から40歳までの青年経済人で構成され活動している団体です。
公式サイト▶https://tokyo-jc.or.jp/
Twitter▶https://twitter.com/jcitokyo?lang=ja
Facebook▶https://www.facebook.com/jcitokyo
YouTube▶https://www.youtube.com/user/jciTokyo

配信元企業:公益社団法人東京青年会議所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ