菅田将暉が主演を務めるドラマ「コントが始まる」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)の第8話が、6月5日に放送される。同ドラマは、「あの頃」に思い描いていた「大人の自分」とはまるでかけ離れた「大失敗」な人生を歩んでしまった20代後半の若者たちが、その「失敗」をしたからこそ出会う人や出来事によって、思い描きもしなかった未知の「幸せ」と巡り合う現代の5人の若者の生き様を描いた群像物語。

【写真を見る】マクベスの3人と共にネタについて議論する楠木(中村倫也) 

売れないお笑いトリオ「マクベス」でツッコミを担当する春斗を菅田が、ボケを担当する瞬太を神木隆之介が、同じくボケ担当の潤平を仲野太賀が演じる。さらに、「マクベス」の3人がネタ作りに集うファミレスのウエートレス・里穂子を有村架純が、里穂子の妹・つむぎを古川琴音が演じる。

タイトルの通り、毎話ドラマのトップシーンがお笑いトリオ「マクベス」のコントから始まり、冒頭のコントが残りの53分間の物語の重要な伏線としてつながるという異例の構成でドラマが紡がれる。

■第8話あらすじ

コント「ファミレス」。明転したステージに現れたのは、ファミレスフルーツパフェを注文した客役の春斗(菅田将暉)。パフェからは、なぜか苦手なバナナが勝手に抜かれている。ウエートレス役の瞬太(神木隆之介)とうさんくさい店員役の潤平(仲野太賀)が加わり、マクベスによるとりとめのないコントの「前フリ」が流れる。

久々に瞬太が働く焼き鳥店を訪れたマクベスのマネジャー・楠木(中村倫也)は、5年前に初めてマクベスに会ってから、懸命に3人の売り込みをしてきた日々を振り返っていた。

コントの構成やネタの選定に至るまで、マクベスと共に必死に過ごしたその時間は楠木にとってもかけがえのないものだった。

しかし、そんな日々も時を重ねるうちに色褪せ、3人との距離は徐々に広がっていた。

一方、つむぎ(古川琴音)が瞬太と付き合っていることをマクベスの3人から聞いた里穂子(有村架純)は、つむぎの引っ越しを間近に控え、ささいな言い合いから冷戦状態に突入してしまう。そんな中、つむぎが働くスナックに楠木がやって来る。

そして、いまだマクベス解散後の道を何も見つけられない春斗は、解散ライブに向け、新たなネタを考えていた。

また、酒店を継ぐため実家に帰る日が多くなった潤平は、弓子(木村文乃)ら家族と跡継ぎに対する現実と立ち向かうことになる。

公式ホームページなどで見ることができる予告動画では、つむぎの引っ越しを間近に控える中、春斗から「引っ越し手伝ってあげなくていいんですか?」と聞かれた里穂子が「今、妹と冷戦中なんです」と素っ気なく答える姿や、「過ぎた後に気づく支えあった互いの想い」というテロップと共に、つむぎが「本当の意味で助けられたのは、私の方だった」と、里穂子との生活を振り返る様子が描かれている。

「コントが始まる」第8話より/(C)NTV