藤岡弘、

5日放送『有吉反省会』(日本テレビ系)に俳優・藤岡弘、ファミリーが登場。富士山の麓まで水を汲みに行くという藤岡だったが、その量に驚きの声が漏れている。


◼地球にいいこと

日本テレビが「未来にいいことを今から始める1週間」をテーマに、地球環境を考える取り組みとして提案する『Good For The Planet』キャンペーン。番組でも同キャンペーンに参加し、それぞれが地球環境のためにやっている「エコな活動」を発表していく流れに。

バカリズムと「ティッシュは1回1枚」、大久保佳代子は用を足したあと乾くまで待って「トイレットペーパーの使用量を最小に」、博多大吉は「ガムは飲み込む」と告白。有吉弘行は「わかってねえヤツばっかりだな。ベテラン揃いでしょーもない」と笑いながらツッコんだ。


関連記事:有吉弘行、矢口真里&手島優コラボYouTubeに怒り 「信頼失う動画」

◼コーヒー豆2050年問題

地球温暖化の影響でコーヒー豆の収穫量減少・品質低下が問題視されており、2050年には生産地が現在の半分になると予想されている。

そこでこの日は藤岡がこだわってきたコーヒーの代用品として、たんぽぽの根などから抽出される穀物コーヒーを紹介。藤岡と一緒に穀物コーヒーに舌鼓を打った。

◼藤岡は水にこだわり

さらに藤岡家でやっている「地球にいいこと」を質問。藤岡は「ムダなことをしない、再利用、備える」のが基本理念だとし、「いい(湧き)水を見つけている」と明かす。

ここで長男・藤岡真威人は「タンクを大量に持って、富士山の麓まで行って天然のおいしい水を汲んでいる」と告白しその様子を激写した写真を公開。「軽く数百リッターは汲んでいる」らしく、数十本のタンクを並べて藤岡が水を汲む姿が映し出された。

これに有吉は「これはもう水泥棒」と仰天。出演陣からも「この量はね」「これはやりすぎ」とツッコミが止まらなかった。


◼視聴者も堪能

バカリズムからは「水取りすぎて何年後かに藤岡問題ってならないか(心配)」、大吉からも「地元で噂になっていると思う」とイジリ倒された藤岡。

視聴者からも「藤岡弘、さん水泥棒に笑ってしまった。確かにタンクの数がハンパない」「藤岡弘さんの水泥棒でアホほどわろてしもた」とこのエピソードを堪能した声が殺到。「塩素の含まれない天然水ってどんだけ保つんだろ」と疑問を持つ声もあった。

・合わせて読みたい→博多大吉、3年連続「理想の上司」ランクインも悲しい事実が判明

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

藤岡弘、水にこだわるあまり驚きの行動に 有吉弘行も「これはもう水泥棒」