西村博之・ひろゆき

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)元管理人、現在は4chan管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が、6日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)にリモート出演。小池百合子東京都知事が打ち出した「8時にはみんなかえる」キャンペーンに呆れた反応を見せた。


■失笑される「8時にはみんなかえる」

小池知事は4日の定例会見にて、感染対策として夜間の外出を抑える行動を提案。カエルのキャラクターとともに、「職場からかえる」「お店からかえる」「寄り道せずかえる」「ウチで気分をかえる」の4つを掲げた「8時にはみんなかえる」というキャンペーンを打ち出した。

しかし、都民・国民からの評判は思わしくなく、番組はネット上や街の呆れた声を紹介。スタジオでは、小池知事と動画でコラボしたことがあり、大の仲良しだと自認しているフワちゃんへ真っ先にコメントが求められた。


関連記事:デーブ・スペクター、小池知事に皮肉 「バッハ会長来日前緊急事態宣言」

■フワちゃんは知事に理解

フワちゃんは「今がそもそも緊急事態宣言だって知らない若者もいるわけじゃないですか? こういうので話題になって『今が緊急事態宣言だ』って伝わるって意味ではいいのかなって」と持論を展開。

「やりすぎてるところもあるかもしれないけど、『いい加減にしろ!』って言うんじゃなくて、ちょっと明るく対策できるのはいいんじゃないかなって」と続け、仲良しゆえか小池知事に理解を示していった。

■「同じ過ち」と指摘

しかし、ここでリモート先からひろゆき氏が異論を唱える。4月の緊急事態宣言直後、東京都は人流抑制のため鉄道会社に減便を求めたが、逆に混雑が発生したためすぐに取りやめたという苦い過去が。

ひろゆき氏はこれを引き合いに、「電車の本数減らすってやって、その結果、電車混雑したわけじゃないですか?」と提起し、「VTR(街の声)にもあったけど、8時に帰ろうって言ったらまた電車(同じ時間に)混むじゃないですか?」と続ける。


■あまりの直球質問に…

そして、「何の学習もしてないんですけど、フワちゃんに聞きたいんですけど、小池さんってちょっと頭悪いんですか?」と直球質問。スタジオは爆笑に包まれ、MCの太田光も「それは聞かないで!」とフォローする。

これに対し、聞かれた本人のフワちゃんは苦笑いを浮かべるばかり。的確な疑問だったため、反論できなかったのかもしれない。

・合わせて読みたい→加藤浩次、緊急事態宣言解除めぐる小池都知事の発言に疑問 SNSで共感の声も

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

ひろゆき氏、小池都知事の「8時にはみんなかえる」に呆れ 「頭悪いんですか?」