カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

突然の浸水で幼稚園の一室が水浸しに

 いつどこで何が起きるかわからない。地震や台風、雷などの自然災害が思いもよらない二次災害を引き起こすことがしばしばあるが、アメリカで嵐がもたらした突然の浸水がネットを震撼とさせている。

 先月末、ミズーリ州の幼稚園が恐ろしい浸水被害に見舞われた。外でたまりにたまった水がいきなりドアを突破し、大量の水がどっと押し寄せたのだ。

 激しい嵐による洪水が一瞬にして室内を襲う戦慄の光景。幸いにして当時は無人だったものの、カメラがとらえたその瞬間は恐怖しかない。

【嵐が去っていきなり浸水。大量の水に襲われた幼稚園】

Video shows the moment a Wentzville day care flooded during storms

 これは先月27日、激しい嵐に見舞われたアメリカのミズーリ州セントチャールズ郡ウェンツビルにある非営利の幼稚園、フューチャー スターズ アカデミーで起きた出来事だ。

 強風と大雨にさらされたこの地域では嵐が去った後に洪水が発生。屋外ではありとあらゆる場所を水が占拠していた。

 そんな中、この幼稚園にも信じがたいほどの水がじりじりと押し寄せていた。そして突然、ドアから大量の水が流れ込んできた!

no title

image credit:

 滝のような勢いでテーブルや棚など部屋中のものを一気に押し流していく。一瞬で濁流に飲まれ浸水した部屋にただただ愕然。

 なにこの勢いガチでこわい…子どもがいなくて本当によかった…

4

たまった水でドアが決壊!子どもたちの不在に安堵したスタッフ

 子どもどころか大人でもただじゃすまなそうな浸水被害。

 幼稚園によると、この現象は洪水により排水管が機能しなくなり、外階段にたっぷりたまった水がドアを圧迫し続けたために起きたという。

 しかし幸いにも室内に排水ポンプがあったため、雨がすっかり止んだ後はたまった水も少しずつ外に排出されたそうだ。

 おかげで被害は当初の予想ほど深刻ではなかったが、あれだけの水が押し寄せた室内は何もかも水浸しで、壊れたドアなどを含む修繕には数十万円相当の工事費用がかかるという。またおもちゃもほとんど使い物にならなくなってしまったそうだ。

 それでもあの瞬間に子どもたちがいなくてよかった!と胸をなでおろしている園のスタッフ。彼らは現在施設の再建資金をGoFundMeで募っているそうだ。

部屋の入口のドアは激しく湾曲している

嵐の後の洪水で一帯の河川が増水。洪水による死者も

 この嵐の影響でミズーリ州一帯の河川は一気に増水。3日後の30日にはミシシッピ川の水位が堤防の一部を越えてあふれ出し、ひどい冠水に見舞われた住民が避難する緊急事態となった。現地メディアによるとこの洪水の影響で十数人が死亡したという。

 異常気象も相まって極端な天候変化も見過ごせない近年、日を追うごとに甚大になる気象被害の予測は難しいかもだが、屋内だからと安心しててもとこんな事態になることもあるわけで、大雨や洪水の脅威をあらためて思い知らされたわ。

References:borninspace / boingboingなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

料理・健康・暮らしの記事をもっと見る

ゼリー状なのにシュワシュワ!静岡県富士市の学校給食名物「サイダーかん」作り方【ネトメシ】 - カラパイア

昔は普通に存在していた危険な10の遊具 - カラパイア

「外に出るのが恥ずかしくなる髪型にしてください」コロナ感染者急増中の台湾で母親が息子を波平ヘアに - カラパイア

Amazon、ストレスの多い倉庫労働者のために小さな瞑想部屋「Amazen(禅)」を設置 - カラパイア

突然の浸水!一瞬にして幼稚園の一室が水浸しになる恐怖