お笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田英嗣(45歳)が、6月9日に放送されたバラエティ番組「ラヴィット!」(TBS系)に出演。「M-1グランプリ2004」で優勝したのは“宇宙の力”だと語った。

6月9日は“勾玉の日”ということで、出演者に「みんなのパワースポット」を聞いていく流れで、柴田は「僕だけのパワースポットなんでね。別にオススメするほどのことでもないんですけど」と前置きした上で、東京・世田谷公園の中にあるという、“タイムカプセルの丘”を紹介する。     

タイムカプセルの丘”はもともと「(ネプチューンの)ホリケンさんがパワースポットだって言って。パワースポットというか……“宇宙パワー”がもらえると、なぞの宇宙からやってくるパワーがもらえると言っていて」という場所だったそうだが、柴田も「実際にM-1の前日、(相方の)山崎とここでネタ合わせして、ここで“宇宙パワー”もらって帰ったら優勝したのよ」と明かすと、スタジオがどよめいた。

番組MCの麒麟・川島明が「アンタッチャブルさん優勝したのって、宇宙の力なんですね」と改めて確認すると、柴田は「宇宙の力。俺たちの実力じゃないです、あれ宇宙」とコメント。

そして柴田は「今年はほんとに、ぜひ見取り図の2人に宇宙のパワーもらって(M-1)出て欲しいな、と」と、昨年優勝を逃した番組レギュラーの見取り図に薦めると、見取り図・盛山は「タイムカプセルの丘ですね、覚えておきます。この足で、この収録、生放送終わり、行きます」と話し、川島は「見取り図に今足りないのは“宇宙の力”なんです。そこだけです」と念押し。盛山は「怖いこと言ってますよ。ラヴィット!ずっと」と笑った。