発売から12年が経過した現在も定期的なアップデートにより新要素を追加し、新規ユーザーを獲得し続けている超人気ゲームMinecraft

 『Minecraft』の成長はまだまだ止まらず、6月9日には洞窟関連の要素を多数追加する大型アップデートが行われるほか、2021年末にも大型アップデートが予定されている。

 大型アップデートでは多数の新ブロックの登場も予告されているため、サバイバルを楽しむユーザーとブロックを駆使した建築を楽しむユーザー、どちらにとっても注目の内容となっている。

 今回ご紹介するのは、気になるアップデートを控える『Minecraft』で新たに始まった動画シリーズ。PON☆Pさん投稿の『1からサバイバルを遊んでみるよ』シリーズ。

 本シリーズは『Minecraft』などで多数の建築動画を投稿するPON☆Pさんがサバイバルを楽しむというもので、普段クリエイティブモードで行われる大型建築とは違ったプレイシーンが確認できる。

 今回は始まったばかりの『1からサバイバルを遊んでみるよ』シリーズから、建築勢らしいサバイバル建築の様子をご紹介する。

―あわせて読みたい―
『Minecraft』建築自由度をアップさせるMOD「MiniaTuria」がスゴい! 建築勢必見のオシャレ装飾に「俺の知ってるマイクラと違う」の声

『マインクラフト』サバイバルモードで超巨大建造物を作ってみた! ガチ勢が素材集めからスタートした建築が、どれもセンス良すぎて圧倒される

建築ガチ勢が魅せる新たなサバイバル動画シリーズ

 クリエイティブモードで生み出される大型建築などで知られるPON☆Pさんがサバイバルモードをプレイする本シリーズ。

 サバイバルモードと言えば必要な物資はすべて自分の手で揃える必要があるため、大型建築などはあまり行われないのが定番だが、本シリーズのプレイヤーはPON☆Pさん。サバイバルとは言え建築には注目だ。

※画像は『たまにはサバイバルでも遊んでみるよ』シリーズより

 というのもPON☆Pさんは以前にもたまにはサバイバルでも遊んでみるよというシリーズを投稿しており、同シリーズではサバイバルとは思えない凝った建築や大型建築を多数披露している。

 新たなワールドを生成し、ゼロからのスタートとなる本シリーズだが、執筆時点で最新となるPart6では早くも2軒目の家を建築。今後の建築も楽しみな内容となっていた。

サバイバルでも溢れる建築センス! 地形を活かした建築に称賛の声

 本シリーズは建築ガチ勢がサバイバルモードを楽しむということで、動画では付近の探索や建築を行うための資源集めなどサバイバルらしいプレイが収められている。

 これまで多数のセンス溢れる建築を披露してきたPON☆Pさん、サバイバルの動画でも気になるのはやはり建築風景。ここからは本シリーズで披露された建築の様子をご紹介しよう。

 本シリーズ初となる本格的な建築が披露されたのはPart4。小高い丘に建てられた民家を取り壊し、新たに建てられたエンチャントを行うための施設だ。

 サバイバルとは言え、さすがは建築ガチ勢による建築。丸石と木材を中心としていながらも、複数の木材を組み合わせ単調な家にならないようにするための工夫が凝らされている。

 一般的に表現が難しいとされる屋根も、建材を変えツギハギ感を出しながらトップには装飾を加えることで、情報量と立体感を両立し、見栄えもバツグン。

 また、屋根に草や葉っぱなどの植物が植えることによって、建物から時間の経過を感じさせられるのも素晴らしい。

 屋根以外にも鎖とトラップドア、金床などを組み合わせたクレーンなど、建物の側面にも多数の装飾が施されておりサバイバルとは思えない建築にまとまっている。

 執筆時点で最新となるPart6でも建築が行われているが、こちらもセンス爆発。

 Part6では存在感のある風車が設置された、背の高い建築を披露していた。

 見どころがありすぎる建物だが、やはり注目のポイントは屋根! とにかく屋根のセンスが素晴らしい。

 『Minecraft』の建築において、屋根は建物全体の印象をコントロールするといっても過言ではないほど重要な要素だ。

 背の高い建物ほど屋根の難易度は高いように思えるが、今回の場合は風車などで立体感やボリューム感を生み出しながらも、バルコニーや高さの違う屋根が広がっていることにより、どっしりとした建物としての安心感も感じさせられる。

 作り直しが容易ではないサバイバルでの建築で、これほどセンスを感じさせられる素晴らしい建築風景を披露するPON☆Pさん。本シリーズで披露される今後の建築にも注目だ。


 建築ガチ勢がサバイバルモードを楽しむ『1からサバイバルを遊んでみるよ』シリーズは執筆時点でPart6まで投稿中。今後も多彩な建築が行われるであろう本シリーズにぜひ注目してほしい。

 

文/富士脇 水面

Minecraft】1からサバイバルを遊んでみるよ part1

―あわせて読みたい
『Minecraft』建築自由度をアップさせるMOD「MiniaTuria」がスゴい! 建築勢必見のオシャレ装飾に「俺の知ってるマイクラと違う」の声

『マインクラフト』サバイバルモードで超巨大建造物を作ってみた! ガチ勢が素材集めからスタートした建築が、どれもセンス良すぎて圧倒される