今回紹介するのは、ゐずさんが投稿した『超本格的なクレーンゲームを作ってみた!』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

アームやモーターなど、既存の製品を除いてすべて共同制作しました。


 超本格的なクレーンゲームをゐずさんが自作しました。ゲームセンターに置いてあっても違和感ないクオリティです。

 コイン投入口に10円玉を入れます。「スタート!」の掛け声とともに陽気な音楽が流れます。BGMも自作したそうです。

 点滅しているボタンを押すとクレーンが動きます。クレーンが下がるときは「ピュゥーーーン、ガシャーン」と効果音が鳴ります。

 かなり良心的な設計で、薄いキーホルダーもしっかりとつかめます。

 カプセルをつかむのはちょっと難しいようです。

 筐体は木材で作っています。メカ部分はヤフオクで業務用クレーンゲームに実際に使われているパーツをひたすら集めて適当に組み合わて作りました。

 マイコンはAtmel社のATmega328pを使用しています。Arduino化してプログラムを書き込んでから基板に実装しています。

 景品の出し入れ口には円状の鍵穴をした錠がかかります。すごくそれっぽいですね。

 光や効果音による演出までよく再現されています。制作者のゐずさんは「完成したことが何よりの喜びです」と動画を締めくくっています。

視聴者コメント

すげえ投入口付いてる
ボタンも小傘のオッドアイをイメージしていますね!
これは良設定店
うわーパワーつえー
普通にスゲエ

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

超本格的なクレーンゲームを作ってみた!

―あわせて読みたい―

ミニベロを改造して原付にしてみた! ナンバープレートを付けた“元自転車”が駆け抜けるさまに「本当の原付自転車だw」の声

“自作の”UFOキャッチャーを納涼祭に出店してみた結果…DIY感あふれる造りで大人も子供集まるナイスコーナーに! お祭り関係者は要チェック