週刊少年ジャンプ編集部は6月10日、連載中のマンガ「呪術廻戦」について、「しばらくの間」休載すると発表した。休載は「週刊少年ジャンプ29号」(6月21日発売)からで、6月14日発売の28号には掲載される。

発表では、「芥見先生の体調不良により、『呪術廻戦』は次号からしばらくの間、休載いたします」「芥見先生は執筆の継続を望んでおりましたが、編集部と協議の結果、一定期間休んで体調の回復を図っていただいた方が良いと判断しました」と報告。連載の再開時期については「今後の週刊少年ジャンプ誌上にてお知らせいたします」としている。

また、作者・芥見下々氏も「以前から編集部側からまとまった休載の打診はあったのですが、私自身が週刊連載のスピード感のない呪術廻戦に魅力を感じないこと、早く完結まで描いてしまいたいことなどを理由に これまで回答を保留にしていました。ただ、単発の休載では他の作家さん達と比べて周回遅れのようなスケジュールを巻き返すことが出来ず、このままでは同じことの繰り返しになってしまうので、今回編集部側の提案に甘えさせていただくことになりました」と、休載の経緯を説明。

休載の期間については「一月ほどになります」とし、「体調を崩したと言っても大病したわけではなく、メンタルは通常運転なのでご心配には及びません。ただただお待たせして申し訳ないです。復帰からは新連載のつもりで頑張ります」とコメント。それとは別に直筆コメントも発表している。