最近なにかと話題の激安スーパー・ロピア。高品質な商品が激安価格で販売されているため、ロピアマニアもたくさんいるほどの人気店だ。


画像をもっと見る

■とんでもない数の焼肉のタレが…

記者もそんなロピアマニアの1人なのだが、最近行った某所のロピアに、とんでもない数の焼肉のタレが並んでいたのだ。発注数を間違えたのかと思いきや、そんなことはどこにも書かれていなかったので、かなり気合を入れた商品だとすぐに理解した。

そのタレは黒と赤の2種類があり、赤は『肉たらし』黒は『肉だれ』と名前がつけられていて、どちらもロピアオリジナルのもののようだ。


関連記事:丸亀製麺マニアが注目のメニューにない『焼肉丼』が激ウマ 1杯を3度楽しむ方法

■原材料の細かい違い

原材料を見てみると、黒は濃縮りんご果汁といりごまが使われており、フルーティーで香り高い味が想像できる。

赤はおろしにんにくやすりごまが入っており、黒に比べパンチが効いた味と予想。製造も焼肉のタレを長年作り続ける老舗メーカー・日本食研なので、これは期待できそうだ。

■どちらも肉にばっちり合いそう

気になる味だが、黒はいりごまがたっぷり入っているため非常に香りが良い。また、甘口なものの調味料とのバランスが良いため、カルビなど定番の肉類と合う味に仕上げられていた。

赤も甘口だがすりごまやおろしにんにくが入っているため、より味が強め。こちらはホルモン類など少しクセのある肉とより合うだろう。


■この味で300円を切るとは…

どちらを食べても非常にクオリティが高く、「これが500グラムで300円切るのか…」とロピアマニアも唸ってしまうほどであった。

なかなか外食ができない今、おうち焼肉をコスパ良く最高に美味しく楽しみたいなら、買い物場所にロピアを選ぶのは最も良い選択かもしれない。ぜひロピアで肉だけでなく、タレもチェックしてみてほしい。

・合わせて読みたい→「ネットで話題」ブロッコリーの激ウマアレンジ 苦手な人でも好きになる味に進化

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

激安スーパー・ロピアに異常な数の焼肉のタレが並ぶ 食べてみた結果…