マツコ・デラックス

11日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスが同局の大人気医療ドラマ『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』について言及。「見続けてしまう理由」を明かし、大きな反響が起きている。


◼大人気医療ドラマ

ドクターX』は女優・米倉涼子が演じるフリーランスの天才外科医・大門未知子の活躍を描く医療ドラマ。6度の連続ドラマスペシャル版なども放送された、平均視聴率20%前後を記録する人気作となっている。

同作を未視聴という有吉弘行に対しマツコは同作のファン。「つい見てしまうもの」の話題で、「私、『ドクターX』は見ちゃうのよ」と同作への思いを吐露していく。


関連記事:永山絢斗、人気俳優の厳しい金銭事情を明かす 「鬼のローン」「経済的余裕ない」

◼マツコが見続ける理由

マツコは、「『失敗しないのかな?』と思って見てる」と、『ドクターX』を見てしまう理由を告白。

私、失敗しないので」が大門の決めセリフで、その言葉通り、どれほど難解な手術であっても大門は成功してきた。マツコは「いつ失敗するんだろうって。ドラマとしてはいつか失敗する姿を描く。見てないあいだに失敗されたら後悔するから、絶対失敗する瞬間に立ち会いたい」と力説する。

しかし有吉は「絶対失敗しないよ」と一蹴。「『水戸黄門』と一緒。印籠で怯まない人は出てこない。黄門が殺される回を待っているようなもの」と失笑した。

◼フリだと推測

それでも「1回ぐらい失敗を入れてくる」とマツコは推測。「失敗しない」発言がフリになっていると主張する。

またドラマ内で師弟関係にある神原晶(岸部一徳)と大門の過去も「ぼんやりとしかわかっていない。チョロチョロ見せる、(ドラマの手法に)まんまとハマってるのよ」と解説。同作の魅力を未視聴の有吉に力説し続けた。


◼ファンも興奮

マツコが『ドクターX』の大ファンだと明かされ、ドラマファンが敏感に反応している。

「マツコさん主催で『ドクターX』を語る会をやっていただきたい」「『ドクターX』の話してくれてうれしいー」「『ドクターX』見てるの意外!」「めっちゃしっかり見てるやん」と多くの感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→ふかわりょう、マツコからの指摘に不安顔 サンタにお願いしたものに爆笑の声

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

マツコが『ドクターX』を見続ける理由熱弁 「私、失敗しないので」を疑い…