メイン画像

関東地方は、きょう12日(土)は雲の間からときおり日が差す見込み。あす13日(日)の午後は所々で雨や雷雨に。気温は土日とも平年よりやや高い。湿度も高くなり、ムシッとした暑さに。

関東地方 各地の天気 あすの午後は雨や雷雨も

今朝の関東地方は雲が多く、山沿いでは弱い雨の所も。昼頃からは次第に晴れ間が広がるでしょう。
あす日曜日は雲に覆われたままで、日差しはほとんどないでしょう。さらに、上空に流れ込む寒気や、気圧の谷の影響で、大気の状態が不安定になります。山沿いの早い所では昼過ぎから急に強い雨が降り出したり、雷雨になるおそれがあります。夕方以降は、平野部でも所々で雨が降るでしょう。雨具を持っておくと安心です。

真夏日の所はない見込み ただ 湿度が高くなる

最高気温は、土日ともに28℃前後の所が多いでしょう。きのうまでのように、30℃を超えるような極端な暑さの所はなさそうです。
ただ、湿度が高くなり、蒸し暑さが増すでしょう。
湿度が高いと、かいた汗がなかなか乾かず、体に熱がこもりやすくなります。引き続き、体調管理に気を配りましょう。特に、長時間の作業や運動をする方は熱中症に十分な注意が必要です。ノドの渇きを感じる前に、少しずつ水分を摂るようにしましょう。たくさん汗をかいたら、スポーツドリンクなどで適度に塩分を補給することも忘れずに。無理をせずに、時間を決めて休憩をとるようにしてください。

土日の関東地方 天気がゆっくり下り坂 蒸し暑さが増してくる