バッグ・女性(kitzcorner/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ある女性が気持ち悪すぎる経験を動画で告白し、『New York Post』など海外のメディアが伝えて話題を集めている。普段じっくり確認しない場所を、犯罪者はよく知り狙ってくることを、動画を見た人たちは痛感したようだ。


■バッグに未知の物を発見

アメリカ・テキサス州で暮らす若い美女がTikTokで公開した動画が、話題になっている。あるとき女性は、友人の誕生日を祝うべく外出することに。仲間たちと食事することになり、さっそく準備に取りかかったそうだ。

女性はいつもならバッグを持ち歩かないというが、その日はテーブルの飾り付けを予定していたことから持参品が多く、バッグを持って出かけた。そして食後に帰宅し、バッグの中を整理したところ、見覚えのない物を発見したのだという。


関連記事:60代女性の半数が「店でビニール袋もらわない」 数年前からエコバッグ派も

■知らぬ間に追跡された?

女性が見つけたのは、小型の追跡・記録装置だった。これは財布、鍵、バッグなど大事なものに取り付けることで、万が一紛失してもアプリの地図で場所を示してくれるものだ。

「誰かが私のいる場所を特定しようとしているのかもしれない…」。そう考えた女性は、動画を撮影。「この装置は私のものじゃないし、誰が私のバッグに入れたのかさえ分からないの」と経緯を語り、TikTokで公開した。

■「警察署へ」とアドバイスも

女性はとりあえず装置のバッテリーを抜き、すぐに機能を停止させた。通報はしなかったというが、動画を見た人たちは「警察に連絡して装置の購入者を特定してもらったほうがいい」「すぐに警察署へ!」と女性にアドバイスしている。

子供を持つ親も動画を見てゾッとしたといい、「公開してくださってありがとう」「子供のカバンの中も含め、毎日ちゃんと確認したい」といった意見も噴出している。


■被害を未然に防ぐために…

バッグの口を閉めない人もいれば、外側にポケットが複数あるバッグを愛用している人もいる。だが、帰宅後に中身を取り出しすべてを確認する人はそうはいない。知らぬ間に、バッグの中に小さなものを入れられても、気づかない可能性は大いにあるのだ。

犯罪者の手口は、どんどん巧妙になっている。できる限り危機感を持ち、被害者にならないようしっかり注意したい。

・合わせて読みたい→マネキンとのキス写真をTikTokにアップする女性 メンヘラか女心かで話題に

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

知らぬ間に犯罪のターゲットに? 女性の告白動画で防犯意識を高める人が続出