中国オタク事情に関するあれこれを紹介している百元籠羊と申します。
今回は中国の動画サイトで配信されている日本の4月の新作アニメの動向や、近頃日本で大人気の「ウマ娘」に関する中国の反応などについて紹介させていただきます。

【大きな画像をもっと見る】

いまだ配信スケジュールが不透明な状況が続く4月新作アニメ


前回の記事でもお伝えした通り、中国で日本のアニメを配信している動画サイトにおいて、4月から日本の新作アニメに対する規制あるいは自主規制が行われたことにより、4月の新作アニメの配信状況は大混乱となってしまいました。
動画サイトによっては、この記事を書いている6月初めの時点になってもいまだに配信未定の作品があるそうですし、配信が始まった作品であっても続きのエピソードの配信がいつになるかハッキリしないことがあるそうです。

もっとも新作アニメに関してはそんな難しい状況ではあるものの、人気作品や再生数の伸びがよい作品などは出ているようです。
今期の新作の中ではまず不滅のあなたへが好調なようです。この作品は配信開始が遅れたうえにカット・修正されるシーンも少なくないそうですが、高いクオリティで描写される独特の世界観とストーリーが好評で順調に人気を伸ばしているとのことです。

また中国でも大人気となっている「転生したらスライムだった件」のスピンオフ作品である転生したらスライムだった件 転スラ日記が堅調な人気になっているとのことですし、ほかにもスライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってましたなどは気楽に見ていられる作品として歓迎されているそうです。

それ以外には極主夫道がアニメの動きにこだわるオタク層からの評判は今ひとつではあるものの、コメディ系の作品として一般寄りの層の需要にマッチしていたことから、手堅い再生数の伸びを見せているとのことです。
そして1月から続いている作品では蜘蛛ですが、なにか?が好調で、前シーズンからの人気を維持し続けているようです。

近年の中国では正規配信される日本の新作アニメの作品数が増え、配信スケジュールも安定していたことなどから、動画サイトでの新作配信開始を待ち構えて最初の数週間は新作全体にアンテナを張りながら追いかける作品を絞っていくというスタイルが、中国のオタク界隈に定着していたそうです。
またその流れの中で中国のオタク系コミュニティや、メディアでは「今期の新作アニメ」に関する話題が集中して飛び交うようになり、その時期におけるもっとも熱い話題のひとつとなっていました。

そしてその際にはどの作品に対してもひと通りチェックが入ることから、中国のオタクな人たちにとっての「大作」以外のマイナーな作品にも一定の視聴者が流れ、その結果として、事前の話題には出ていなかった良作の発見や、シーズン開始後に盛り上がるダークホース的な作品の出現につながっていたそうです。

しかし4月のシーズンは、配信スケジュールが混乱したために興味と話題が分散してしまい、新作アニメ全体に関する話題自体が盛り上がりがたくなってしまったようです。
中国のオタクな方からは
「今期は新作アニメに関する人の流れが鈍く、ファンが集まりにくいです。先に配信が始まった作品のほうに人が流れてしまったのもあるようですが、いつ配信が始まるのか不明だったのでいつの間にか忘れていたという人も出ています……」
といった話もありました。

中国における日本の新作アニメ配信環境がどうなるかについては相変わらず不透明なままですし、当面の間は何かと難しい状況が続くことになりそうです。


>> ウマ娘は中国に刺さるのか? いまだ不透明な状況が続く中国4月新作アニメ事情【中国オタクのアニメ事情】 の元記事はこちら
ウマ娘は中国に刺さるのか? いまだ不透明な状況が続く中国4月新作アニメ事情【中国オタクのアニメ事情】