張本勲(写真提供:JP News)

13日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏がサンフランシスコ・ジャイアンツの3Aを退団し読売ジャイアンツと契約した山口俊投手に苦言。選手の日本プロ野球メジャーリーグの往来についても、「制限するべきだ」と訴えた。


■日本復帰の山口投手に苦言

サンフランシスコ・ジャイアンツの3Aに所属していた山口投手が、日本の読売ジャイアンツと契約したニュースを見た元読売ジャイアンツ選手・監督の堀内恒夫氏。

厳しい表情で、「大きな戦力にはなると思うけど、アメリカに行ってすぐ帰ってきた選手を採っていいんですかねえ」と疑問視する。

張本氏も「全くその通りよ。芝居の幽霊じゃあるまいし、出たり入ったりね、日本のプロ野球界が荒らされるよ。アメリカ旅行に行くつもりで行ってもらったら困るわね」と苦言を呈した。


関連記事:張本勲氏、大谷翔平を称賛もアメリカ野球をバッサリ 「レベル落ちた」

■規約設置を提言するも…

さらに張本氏は「規約を早く作ってもらいたいんですよ。帰ってきたら、2年ぐらい日本ではプロ野球では働けないとか。いろんな規約を作らないとね。もう行くの勝手、帰るの勝手。荒らされますよ」とコメントする。

関口宏は「ああそう。そんなことは、規定がないわけですね、今のところ」と話す。張本氏は「ないんです、ないんです」と応じ、日本プロ野球からメジャーリーグに移籍した日本人選手について、「日本球界に戻ることを制限するべきだ」という見方を示す。

そんな張本氏だが、ドジャース筒香嘉智選手の話題では「よく知ってるから余計心配。早く帰ってくればいいのに」と、帰国を促していた。

■視聴者の反応は…

張本氏の発言にネット上では「ちょっとおかしい。自由に行き来できるべきだと思う」「旅行気分ではなく、単純に通用しなかっただけ。活躍の場は、与えてほしい」など、批判的な声が目立つ。

また、筒香選手には「戻って」とコメントしたことにも「矛盾している」「山口はダメで筒香は良いというのはちょっと…」「数分後に真逆のことを言うのは、説得力がない」という指摘も。

一方で「移籍する以上相応の覚悟を持ってほしい」「アメリカで烙印を押された選手と喜んで契約するのは違和感がある」という声もあった。


■帰国した選手も活躍しているが…

元広島・黒田博樹氏や中日・福留孝介選手など、メジャーリーグから日本球団に戻り活躍する選手は数多いが、張本氏は「戻れない規約を設けるべき」と感じているようだ。

・合わせて読みたい→張本勲氏、阪神・佐藤輝明選手の欠陥を指摘 内容には賛否両論

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

張本勲氏、日本人MLB選手に「戻れない規約」設置を提案 筒香選手には帰国促す