歌手・タレントの田原俊彦(60歳)が、6月13日に放送されたバラエティ番組「サンデージャポン」(TBS系)に出演。タレント・歌手の近藤真彦(56歳)について語った。

番組の中で、ジャニーズ事務所を退所後、芸能活動を再開した近藤の話題が取り上げられ、番組のゲストとして出演した田原に意見を求めると、田原は「ちょっと(退所が)遅かったなと思うけど、いい決断になればいいな、と。でも明るくて元気そうでよかったですね」とコメント。

近藤と連絡を取ったか尋ねられた田原は「全然取ってないです。連絡を取る手立てがないんで」と話した後、「僕は27年前に(ジャニーズを)卒業させてもらったんで。マッチはマッチでいたら大きな組織のてっぺんだって言われるから。後輩たちにお手本示さなければいけないところなんでしょうけど、彼はレースの方が好きだったりしたってのもあったからね。マッチにはあれだけヒット曲あってね、財産あるわけだから、レースもいいけどやっぱり歌をしっかりやってくれたら」と語った。

また、近藤の退所について苦言とも取れると話題になった、東山紀之の発言について、田原は「ヒガシも偉くなったなあっていうね」と話し、スタジオを笑わせた。