キスする前には歯磨きはしておきたい中村愛です。盛り上がっていたり雰囲気が良かったら、きっと問題ないんでしょうが、一度口臭が気になるともう気になってそれどころではないのが現実ですよね。


画像をもっと見る

■キスをする前に歯磨きをしたい人の割合

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女2,417名を対象に調査してみました。すると…全体の58.5%が「キスをするのは歯磨き後が良い」と回答しました。

意外と多いですよね。「今まで歯磨きする前にキスしていてスミマセン」と思ってしまった人も多いのでは(笑)!?


関連記事:キスしても付き合わない人は3人に1人 中村愛が「断られないキス」教えます

■女性のほうが圧倒的に歯磨き重視

男女別・年代別でも調べてみると、全年代で女性が多いという結果に。身だしなみと同様に、口臭も気になる女性が多くいるということが分かりました。

■キス前の口臭ケアは!?

では、どうしても「キスする前に歯磨きなんてできる状況じゃない!」ときは、どうするべきか。良い方法があるかもしれないという期待を込めて、聞いてみました。

(1)タブレットをなめる:『ミンティア』や『フリスク』などのタブレット菓子。これがキス前に一番使えるアイテムだということが分かりました。相手にも「食べる?」なんて言いながら、自然にお互いの口臭を爽やかにできますもんね。


(2)口臭スプレーマウスウォッシュだとわざわざトイレに駆け込まないといけませんが、口臭スプレーなら、恋人が見ていない隙にシュッと一発いけますもんね。


(3)ドリンクを飲む:気休めかもしれませんが、とりあえず何か飲むという意見も多くありました。緑茶などがカテキン成分で口臭をやわらげる…なんていう話もあるのですが、何かしら飲み物を口に入れて、いったん口内を落ち着かせるのが良いようです。


(4)息をしないでキスをする:少し高度なテクニックかもしれませんが、口臭がバレないように息をせずキスをするのが良いそうです。でも、息継ぎのときはちゃんと息をしてくださいね(息継ぎって笑)。


(5)匂い付きのリップクリーム:これまた気休めなんですが、少し良い匂いのリップクリームなどを塗るという女性もいました。バラの香りにするとより良かったり!?


■キス前のNG行動まとめ

キスする前に気になるのは口臭だけじゃなく、こんなことも気になります。キス前のNG行動もまとめてみました。

(1)歯磨き直後:歯磨きの後すぐにキスすると、違う意味で匂いが気になってしまいます。マウスウォッシュも同じく…。


(2)ニンニクなど匂いが強めのものを食べる:いくらタブレットや飲み物を飲んでもどうにもならないレベルのものは、食べないでおきましょう。


(3)唇が乾燥している:キスした瞬間に萎えてしまいます。リップは持ち歩いておくべきです。


(4)雰囲気がないところでのキス:「え? は? ここ!?」と「いま?」と頭の中で考えてしまうので、相手はキスどころではないと思います。


(5)場所を見極める:いくら雰囲気が良くても、外だったり人が多くいたりと、気になってそれどころではないという人も多くいます。


キス前も、数字でできている。

・合わせて読みたい→公共の場でいちゃつくカップルはルックスに難あり? 20代女性では4割も

(取材・文/タレント・中村愛

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女2,417名(有効回答数)

「キス前に歯磨きをしたい人」は6割近くも 気になる口臭ケアは…