同窓会などで、学生時代の同級生に会う機会もあるだろう。そして当時はなんとも思っていなかった相手に、なぜか恋愛感情を持った経験がある人もいるはずだ。


画像をもっと見る

■学生時代の同級生を恋愛対象に

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,556名を対象に調査したところ、全体の39.3%が「学生時代の同級生を恋愛対象として意識したことがある」と回答した。

学生時代の同級生を恋愛対象に思った経験があるグラフ


関連記事:「成人式から恋愛に」最も多いのは20代男性 当時好きだった人と再会して

■学生時代の同級生と再会し

性年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっている。

学生時代の同級生を恋愛対象に思った経験がある性年代別グラフ

学生時代の同級生と再会して、恋愛感情を持ったパターンが多いようだ。

「高校時代の同級生と飲みに行ったときに、男性も何人かいた。その中の一人と会話が弾んで、そこから二人で遊びに行くようになった。学生時代は、なんとも思っていなかったのに」(20代・女性)


「中学の同窓会で、当時好きだった男性と再会した。優しい性格は変わらず、さらに垢抜けてモテそうな感じだった。当時の気持ちが蘇った私は、彼に積極的に話しかけていた」(30代・女性)

■学生時代にいい思い出がない

学生時代にいい思い出がなかった人は、同級生に会いたくないという。

同窓会にも参加しないので、学生時代の同級生と会う機会がまったくない。たとえ同級生と会ったとしても、陰キャだった自分には恋愛に結びつくことはないだろうし」(20代・男性)


「学生時代には、女子とほとんど話したことがなかった。学校自体にあまり楽しい思い出がなかったので、同級生に会いたいとも思わない」(30代・男性)


■同窓会から結婚した例も

同窓会での再会から、結婚したケースもあるようだ。

同窓会で再会した男性と、結婚した友達がいる。同窓会から恋愛が始まるのはドラマや漫画の世界だと思っていたけれど、実際にあるのだなと思った」(30代・女性)


学生時代に好きだった人と再会するため、同窓会を開いた人も。

「高校時代に好きだった女性が忘れられなくて、その人に再会するために同窓会を開いたことがある。そこから少し付き合えたのは、今となってはいい思い出」(40代・男性)


学生時代の同級生から、恋愛に発展するケースも少なからずあるようだ。

・合わせて読みたい→青春は二度と戻らないから… 学生時代にやり残してしまったこと4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,556名 (有効回答数)

学生時代の同級生を恋愛対象として意識 30代女性は6割も