城島茂・TOKIO

13日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、SixTONES・森本慎太郎がTOKIO不在の番組を救い、城島茂顔負けのギャグセンスを見せた。


■今回の「厄介者」は…

佐賀県を訪れた城島と森本、そして加藤英明氏。今回はザリガニを噛み砕いてしまうほどの強いパワーを持つミシシッピアカミミガメを捕獲する。

3人は加藤氏の提案で亀が日光浴をすることで栄養をとる習性を利用したトラップを仕掛け、1週間後捕獲することにした。


関連記事:国分太一、『鉄腕DASH』放送中にツイッターで関連ギャグ 「さくランボーって言えば…」

■TOKIOが不在に

トラップに向かったのは森本と加藤氏。城島は新しくスタートするドラマ撮影のため参加せず、TOKIO不在で番組を進めていくことに。

森本は「どうします? 僕たち2人ですけど…。不安でしかないんですけど。一応TOKIOさんの『鉄腕DASH』ですから。僕TOKIOじゃないですし…」と訴える。

城島のトラップに亀が入っていないというピンチを迎えるも、森本と加藤氏のそれには亀の姿が。2人は安堵し、12分という長考の末、トラップに「かめんスライダー」と名付けた。

■ダジャレバトルがスタート

2人は捕獲したミシシッピアカミミガメを持って佐賀市内のフランス料理店へ。そこは、元番組スタッフを息子にもつ、山口さんがシェフを務めていた。

シチューのパイ包み焼きを食べた森本は「言葉がカラにこもってますね」とギャグを飛ばす。すると、加藤氏も「カメばカムほど味が出て美味しいですね」と応戦。ここから、城島不在のダジャレバトルがスタートする。

さらに山口さんも「すみません、緊張してて。カメラが回っているので」と介入する一幕も。そこには和やかな雰囲気が流れていた。


■森本の新たなポテンシャル発見

バトルは「カメ料理つかめないですね」「次のカメ料理、カメーン」「こちらのコース料理タートル1万5000円くらいですかね」と森本が次々とギャグを飛ばし、加藤氏は苦笑いするしかなくなってしまう。

番組は城島に匹敵するダジャレ連打を見せた森本に「新たなポテンシャル発見」というテロップを出し、その才能を称賛した。

TOKIO不在のピンチを救い、城島の18番であるギャグを連発して加藤氏を降参させた森本に、視聴者からも「城島の後継者」「主役として番組を進めて、ギャグもできたのは素晴らしい」称賛の声が上がった。

加藤氏という心強いパートナーがいたものの、ジャニーズの後輩として番組を進行し、成長した姿を見せた森本。城島も、心強い存在と感じたことだろう。

・合わせて読みたい→TOKIO5人が登場し新たなスタート 『鉄腕DASH』の演出に視聴者感動

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

『鉄腕DASH』TOKIO不在のピンチを救いギャグ連発 SixTONES・森本慎太郎に称賛