お付き合いをしているなかで、なぜか彼のおかしい言動にもおかしいと気付けずorおかしいと気づいても、変に我慢をしてしまいませんか? 

好きだから我慢しちゃうのかもしれませんが、あなたを苦しめるレベルの厄介な彼なら、さっさと離れたほうが身のためです。

そこで今回は、あなたを苦しめるダメ男の特徴をご紹介します。

あなたに母親的な役割を求める

マザコンなのか、脳みそが子どものままなのか、あなたにお母さん的な役割を求めてアレコレやってもらおうとする図々しい男はマジでやめたほうがいい。

結婚をしても夫婦というより、大きな子どもの面倒をみているみたいでストレスがたまる。実年齢だけじゃなく精神的にもオトナでしっかり自立できている男性を選んだほうがいい」(34歳女性/主婦)

健康体なのに自分の世話すらまともにできないオトナって、普通にやばいですよ。

甘えん坊ならまだしも、「甘ったれ」なら考えものです……。

支配的であなたを利用する

「なにかと命令をしてきたり、勝手にスマホを見たり、仕事や交友関係にいちいち口を出してきたりと、支配的な態度が目立つひとはNG。

あと当たり前のように『マッサージして』『コンビニでお酒買ってきてよ』とあなたを便利屋のように利用する彼ならすぐ別れたほうがいい」(36歳女性/フリーランス)

あなたを自分の所有物と勘違いし、自分の思い通りにコントロールしようとする彼なら、危険なのですぐ離れたほうがいいです。

命令をしたり当たり前のようにプライバシーを侵害したりするのは、もう立派なモラハラですから。

酒ぐせ・女ぐせが悪い

「酒ぐせと女ぐせって一生直らないと思う。いつか直ると希望をもつより、早く離れていい男を探したほうが賢い選択かと」(28歳女性/IT)

一度でも彼の酒ぐせ、女ぐせが悪いところを見たのなら離れたほうが無難。

一時的に謝って反省をしたとしても、大体忘れたころに再発します。

そもそも、お酒や女性が彼をおかしくさせているのではなく、それらが彼の本性を引き出しているだけですから。

子どもみたいに短絡的で衝動的

「いい年こいて、子どもみたいに後先考えずそのときの感情だけで動いて周りに迷惑をかけたりするような、短絡的で衝動的な言動が多い人はダメ男。

正直トラブルメーカーだし、基本自分のことしか考えてないし、自分のことでいっぱいいっぱいだから付き合っても辛いだけだよ?」(33歳女性/美容)

実年齢はいい年なのに脳みそが幼稚なまま、そんな男性と付き合っていくのはかなり疲れます。こういう彼と付き合ったらトラブル続きかも。

自分のことを棚にあげる

「自分のことを棚にあげて人を批判する男はぜんぜん自分を客観視できていないし、下手したら自分は特別な存在と勘違いしている」(36歳女性/接客)

いますよね、自分も同じようなことをしているのに、自分のことは棚にあげて人を攻撃するような薄っぺらい人。

こういう人と一緒にいてもイライラするばかりですよ。

厄介な男とはサヨナラ

厄介な男性と無理に付き合いつづけるのではなく、早めに別れて他の人を探したほうが賢明です。

とはいえ付き合っていると、彼の言動がおかしくてもおかしいということに気付けなかったりしますからね。

もし友人たちに相談をして、みんな口をそろえて「その彼やばいよ」というのなら、十中八九やばいので離れたほうがいいかも。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)