アルゼンチン1部のデフェンサ・イ・フスティシアが15日、元パラグアイ代表FWルーカスバリオス(36)の加入を発表した。契約は来夏までの1年間となる。

元日本代表MF香川真司とともに、ドルトムントブンデスリーガ2連覇を果たしたバリオス。2012年夏に広州恒大への移籍でドルトムントを退団すると、その後はスパルタク・モスクワモンペリエを経て、パルメイラスへ移籍した2015年夏以降は、ブラジルやアルゼンチン、チリなど南米のクラブを転々としている。

直近では昨年1月にアルゼンチンのヒムナシア・ラ・プラタに加入。今年5月まで1年半在籍したが、公式戦出場は16試合にとどまった。

バリオスにとって17クラブ目となるデフェンサ・イ・フスティシアは、コパ・スダメリカーナ2020で大会初優勝。コパ・リベルタドーレス2020を制覇したパルメイラスとのレコパ・スダメリカーナ2021でも、2試合合計3-3の末のPK戦を制し優勝している。

バリオスは加入に際し、「首脳陣とコーチングスタッフ、新たなチームメイトの歓迎にとても満足しているよ。このクラブは南アメリカチャンピオンだ。ファンのみんなにさらなる喜びをもたらすために努力したい」と、意気込みを語っている。

UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
開幕戦「トルコvsイタリア」は無料放送!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像