15日、カタールワールドカップ(W杯)アジア2次予選の日本代表vsキルギス代表の一戦がパナソニック スタジアム 吹田で行われ、5-1で日本が勝利した。超WSの選手採点結果と寸評は以下の通り。

▽日本代表採点


※採点は10点満点。及第点は「5.5」、「0.5」刻みで評価
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし

GK
1 川島永嗣 5.5
守備機会はほとんどなし。声出しでセットプレー時や守備時にしっかりとコーチングを見せる。

DF
4 昌子源 6
当たり負けをせず声を出してしっかりと守備をコントロール。3バックに変わってからはビルドアップでも効果的な動き。

16 小川諒也 6.5
対人の強さを見せ攻撃面でも違いを見せる。オナイウのハットトリックアシスト。前からのプレスも効果的に行った。

20 中谷進之介 6
落ち着いた対応で一対一の局面を制する。アリクロフに何度も仕掛けられるがしっかりと対応。

22 山根視来 6
坂元との右サイドでのコンビも徐々にコンビネーションを見せる。積極的なシュートも。

(→3 室屋成 -)
出場時間短く採点なし。

MF
7 守田英正 6
26分には絶妙な右への展開で結果としてPKを誘発。守備の強度も見せたが、前半終了間際のボックス内の対応は焦ったか。

(→13 橋本拳人 6)
セルビア戦の悔しさを胸に強度の高いプレーを見せる。前に運ぶ姿勢をこの試合ではしっかりと見せた。

8 原口元気 6
本人も望んだトップ下でのプレー。パスを引き出すプレーは何度もあったが、周りとのコンビネーションもあり得点には絡めず。

(→11 古橋亨梧 6.5)
投入早々に積極シュート。ドリブルで運ぶことで局面を打開。浅野のゴールをアシスト

17 坂元達裕 6.5
初先発でも積極的に仕掛けるプレー。23分にはあわやゴールも押し込めず。それでも縦への突破やカットインからのクロスを躍動した。

18 浅野拓磨 6.5
サイドで裏を取る素晴らしい動き出しを何度も見せる。待望のゴールを記録。

21 川辺駿 6.5
中盤でピンチの芽を摘む守備を見せる。守田との関係も良く攻守で強度の高さを見せる。後半も鋭いミドルを見せる。

FW
15 オナイウ阿道 7
再三ゴール前に顔を出すとPKで代表初ゴール。からのハットトリック達成。結果を残して好調ぶりをアピール。

(→19 佐々木翔 6)
3バックにシステム変更と同時に途中出場。CKからヘディングで日本代表初ゴール。守備でも良いポジション取り。

監督
森保一 6.5
停滞が見えた後半途中から[3-4-2-1]にシステム変更。控え組が主体となった試合だが、しっかりと出た選手が結果を残し、最終予選へと向かう。

★超WS選定マン・オブ・ザ・マッチ!
FWオナイウ阿道(日本)
クラブでの好調ぶりを維持し、セルビア戦で逃した初ゴールをPKで記録。ポジショニングの良さからハットトリックを達成しインパクトを残した。

日本代表 5-1 キルギス代表
【日本】
オナイウ阿道(前27、前31、前33)
佐々木翔(後27)
浅野拓磨(後32)
キルギス
ミルラン・ムルザエフ(前47)

UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
開幕戦「トルコvsイタリア」は無料放送!
>>詳しくはこちら
サムネイル画像