仙台を拠点に、弁当の製造販売・料理仕出しなどを行うこばやし6月14日、公式サイトで、同日、亡くなったことが公表された作曲家の小林亜星さん(享年88)を追悼した。

小林さんは5月30日心不全のため都内の病院で死去。「♪この木なんの木〜」の曲でおなじみの日立製作所をはじめ、小林さんが作曲したCMソングでおなじみの企業が次々と追悼や感謝の言葉を寄せているが、仙台のこばやしもまた、小林さんにゆかりのある企業として、公式サイトに「長年にわたり弊社のイメージキャラクターでありました小林亜星さんがお亡くなりになりました。心からご冥福をお祈り申し上げます」と追悼のコメントを掲載した。

こばやし1975年昭和50年)に小林さんをイメージキャラクターに起用。以来、現在に至るまで、小林さんをキャラクター化したマークは会社の広告や看板、配送トラック、駅弁などにも添えられ、仙台市民にとってなじみ深い存在となっている。

そのため、小林さんの訃報が流れた6月14日以降、Twitterなどネットでは「仙台といえば小林亜星さん。悲しい」「子どもの頃はお弁当屋さんの社長かと思ってました……」「どうかこれからもこばやしのキャラクターでいてください」「亜星さんはきっと仙台で生き続ける」などの声が上がっている。