犬といえば、「散歩の時間になるとハイテンション」という印象を持つ方が多いと思いますが、どうやらこれには例外もあるようです。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「全く行く気がないイヌを説得して散歩行ってこようとおもいます」

 Twitterユーザーのeriさんが、そんなつぶやきとともに投稿したのは、ラブラドールのゆずちゃんを撮った1枚。

 写っていたのは床の上でゴロンと横になり、背中をこちらに向けているゆずちゃん。飼い主さんいわく「別に行ってもいいけど……な感じでしたね(笑)」という通り、やる気のなさを背中から漂わせています。

 とはいえ、ゆずちゃんは散歩が嫌いなのかというとそうでもないそうで、実際に散歩になるとルンルン気分で歩いているとのこと。「行くまでがめんどくさいのかもしれません(笑)」とeriさんは推理。

 また、ゆずちゃんは、水遊びが大好きなワンちゃん。毎年色んな川や海「出没」するそうです。その時についても、eriさんはTwitterに投稿されていますが、ゆずちゃんの表情は、今回の投稿とは打って変わってハイテンション

 そういえば、近頃はすっかり「夏」を感じるほどの陽気になりました。ひょっとしたらゆずちゃんは、涼を取るため「水遊び」を所望していたのかもしれませんね。

 ちなみに、eriさんのお仕事は看護師さん。ふだんは忙しく働きながらも、犬のゆずちゃんはじめ、元保護猫の「とらちゃん」と「あまちゃん」の2匹の猫とともに、癒やし癒やされ楽しくくらしているそうです。

<記事化協力>
eriさん(@eri19931003)

(向山純平)

犬を説得して散歩に やる気のなさを背中から漂わせるわんこ